 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

福屋南館 

連休は終始体調悪く
気分も最悪。。

とりあえずピークは日曜で
昨日は熱を出しながらも
結婚パーティーいてきました
汗だくになりましたから熱がひいたんでしょうね(汗

昨日パーティーに行く前に
金曜にオープンしたばかりの
福屋南館をのぞいていくことにしました

20081013_000.jpg
叙々苑のまえにいっぱい芸能人からお花が

叙々苑の入り口のところにメニューがおいてあるんですが
メニューにめちゃくちゃ人がむらがってました(汗
高いのかなぁ…興味津々。

あと1F,2Fを占める
ワールドが展開しているセレクトショップ「オペーク」ですが
かわいい服がいっぱい!!!
いっぺんに気に入ってしまいました!!!
わくわくするような作りになってますね
開放的なのもいいです

でも高い_| ̄|○。。。
半額になっても手がでないものがおおいかも。。。
モノによるんでしょうか?

気になるツイードジャケットを手に取りましたが
値札をみてそっと元に戻しました(謎

昨日は時間がなかったので
ささっとしか見れなかったけど
またゆっくり見に行きたいです。
[ 2008/10/14 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(0)

カープな 

20080728000913

5月に見かけたときよりだいぶ鮮やかさが…w

今日ビックカメラに行ったので
一応撮影してみますた。

交差点で信号まちの間撮影してたので
止まってる車とかにじろじろみられました。。

秋葉原だとカメラ構えててもダレもみないのにな~(ぉ

[ 2008/07/28 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(0)

ザ・広島ブランド 

広島市のHPに
第1回「ザ・広島ブランド」認定産品のカタログができました
って記事がありました

PDFでカタログがみれるのですが
広島の名産品が載ってて
あぁこれも広島っぽい
あれも広島っぽいなぁって感心してみてました

昔はオタフクソースだって広島にしか売ってなくて

「あ、あれ買ってくるの忘れた!」
って男の人が階段を急いで下ってオタフクソースを買いに行くという
CMが流れてました

小さいころはなんでだろ?スーパーに行けばあるのに…とおもってましたね(苦笑

広島から離れたところの友達に会うときには
広島ならではのものをお土産にしたいとおもうので
いつも迷ってしまいます
なのでこのカタログをみて
おっこれもいいな
あっこれもあったわぁと
また広島土産を考えているあたしがいます('-'*)フフ

毎回もみじまんじゅうだと
それしかないんか!といわれそうなんだもの~
もみじまんじゅうもおいしいんだけどね!

[ 2008/06/05 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(4)

芸備線のぬこ 


カレに教えてもらった動画

よく見てたら
あれ?広島???あれ??芸備線???

芸備線の駅に住み着いてる猫だそうです
もう一匹白いのがいるみたいw(そいつは夜寝てるらしいw)

スッキリでも紹介されたんだとか♪

なんか近所なんでうれしいですw
猫好きのカレをつれていってあげたい♪




今日は実はすっごい疲れてて
まぁ休日出勤だったから身体も疲れてるんだけど
やっぱり人間関係に疲れます。
ちょっとうちの会社は特殊で変な人が多いです
まとまりがないというかなんというか。
みんなが好き勝手指示を出すので何度もやり直しになったりします。
いろんな人の意見を聞いてたらまとまらないので
どれかひとつにまとめてきてくれ!とおもったり。。

そんなんでおふろにはいってもマッサージしてもイライラしてて。
ねこ動画でちょっと癒されたので眠れそうです。
極めつけに暖かいものでものもうとおもいます

[ 2008/05/31 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(2)

PASPY割引とバスカード運賃比較 

PASPYが導入されてからもうすぐ4ヶ月
あーんまり普及してないみたいですね。。。
導入路線も意外と少ないみたいですしね
まだまだバスカードも手放せません。

とりあえず運賃ですが
PASPYとバスカードとどっちがお得か
比較表を作ってみました♪
エクセルって賢いなぁ。。ほんまに。。

PASPYとバスカード運賃比較表
↑PDFですのでAcrobatReader(無料)が必要です。

やっぱバスカードを金券ショップで買うのが一番得ですね。。
バスカードを通すのが下手なあたしは
タッチアンドゴーできるPASPYはありがたいですけど
毎日乗る人にとっては結構差額がでちゃいそうですよね。。

とりあえずバスカードよりPASPYのほうが得になれば
きっと利用者は増えるとおもいますけどね~
まぁこのガソリン高騰の中
運賃の値上げがないだけでもありがたい話です。

そういえば今度東京行くときはリムジンバスでいくんですけど
リムジンバスは往復切符買うより
PASPYで乗ったほうが安いみたいですよ@@
帰りの切符なくしそうになるからPASPYのほうがありがたいなぁとおもいました(PASPYなくしたらあほですが)
事前に多めにチャージしとかなくてわ。。w

てかバスカードで乗るともっと得なんですよね(汗
バスカード買おうか…w

[ 2008/05/21 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(0)

キリでも 

20080403003308

広島空港って標高が高い山んなかにあるので
よく霧が発生して着陸できなかったりして
あたしのカレも去年の二月に福岡まで拉致されまして。

霧のせいで
なんと年間2万6千人の足に影響をおよぼしてるんだとか

でも今年のつゆ時期ぐらいから
高度計器着陸施設が運用開始になり
視界が200メートル以上あれば自動操縦で安全に着陸することが可能になるんですって
すごいですねぇw
(若干機械任せは怖いけど)

広島空港の場合
飛ばなかったからすぐ新幹線にきりかえて移動とか
難しいので。。
これで便利になるといいですよね♪

[ 2008/04/03 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(0)

桜@京橋川 

20080329201244

まだつぼみじゃー

来週またきたいなぁ
[ 2008/03/29 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(0)

京橋川 

20080329201140

京橋川沿いの桜はまだですな

水辺のオープンカフェ
今年はいきたいなぁとおもいます
[ 2008/03/29 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(0)

水上タクシー 

20080329170433

広島川が多いし
全部の川がつながってるので
水上タクシーがどこでもつれてってくれるんですよ

こういう乗り場もありますし
雁木までいって水上タクシーみかけたら
「ヘイ!タクシー」でとまってくれたりもするらしいです

広島ならでわだよねぇw
[ 2008/03/29 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(0)

ひろしまナビゲーター 

ひろしまナビゲーターをみながら
ああでもないこうでもないとプラン検討中…

だいぶ行きつくした感はあるなぁ(苦笑
因島のほうまでいってみようかな?

それとも広島飛び出して道後温泉とか!

前雨がふったから宮島リベンジでもいいかもしんない。

まぁ候補は

ガラスの里(遠い)
安佐動物公園(遠い)
マツダミュージアム(予約必要)
↑GWはマツダが休みだったLOL
植物公園(遠い)
宇品(なんもない)
マリーナホップ(遠い)
ゆめタウン(人多い?)

こんなかんじでしょうかね
[ 2008/03/25 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(6)

今年で最後 

20080318000354

来年新しい球場ができるので
この球場は今シーズン限りで御役御免になります

野球が特別好きというわけではないですが
田舎出身のあたしとしては
いつもテレビで中継してる広島市民球場をまのあたりにしたときに
うおー都会じゃー!とおもったもんです

広島で最初に住んだおうちからは
球場がみえていたので
凄い思い出です

野球も2回ぐらいみにいきました
袋にはいったカキ氷が好きでしたw

町のどまんなかに球場があるのが自慢でした
他の地域がドームの球場をつくるなか
カンカンのお日様の元で
また熱気むんむんの夜に野球をやってるのが好きでした

試合がある日はそごうの前にいっぱいお弁当やが並んで
ユニフォーム姿の親子連れなんかいっぱいあるいてて
うわー今日は試合があるから人多いわぁといいながら歩いていたけど
その光景が好きでした

やっぱり広島市民のシンボルのようなものなんじゃないでしょうか

新しいものもいいけれど
古きよきものは残して欲しいなー。ともおもったりします。
[ 2008/03/18 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(3)

ASSEリニューアル♪ 

昨日は広島駅ビルASSEのリニューアルオープンの日だったので
早速乗り込んできました

3Fフロアは全面リニューアルで
他の階にもNEWショップがオープンてことで
ホントに人がおおかったです

ASSEって広島駅直結してるわりにはお客が少なかったんですけどね。。w
これが起爆剤になるといいですねぇw

まずはお目当て
Queen's卑弥呼(3F)へ

まだダンボールが山積みでしたけど
結構売り場広くて見やすかったですw
客いなかったしwww
大体靴屋にいくとモデルサイズとかクイーンサイズとか書いてあるコーナーが
端っこの方にかためてあるだけなんですが
(昔なんかLLサイズとか大きいサイズとかかかれててかなり抵抗感…)
Queen's卑弥呼では
一番目に付く高さにある靴は26センチ
25センチなんか下から2番目においてあるんですよ!
もう感動しちゃいました><
可愛い靴もたくさんあったんですけど取り合えず見るだけで満足ヾ(´ー`)ノ
パンプス中心だったのでサンダルが増える時期にまたいきたいなぁw

AfternoonTea Living(3F)
売り場が狭そうだったからどういう感じなんだろうとおもってたら
食器類が少なくて雑貨が多い感じで
すごいキレイにまとまってましたw
人がごったがえしてたので軽くみてスルーw

アースミュージックエコロジー(3F)
ここは人がすごかったw
服はあたしとテイスト違いだけど
小物はすごいかわいいw

JAYRO(3F)
広島にはシャレオと天満屋にショップがあるんだけど
両方入り口が狭くて奥行きがある店舗なので入りにくい。
ASSEは奥行きが浅くて横に広い店舗なのですごい見やすかったw
チラ見が好きなあたしにとっては店員に捕まりにくい&逃げ安いのですごいいいつくり(笑

フランス屋(3F)
コスメカウンターが正面で買う気がないと見れないな…
スルーしてしまいました

INGNI(4F)
売り場は小さいけどなかなか見やすい!
可愛いボヘミアンチュニックがあってほしくなったけど我慢>_<

MARKS&WEB(5F)
ナチュラル素材の化粧品や石鹸とかおいてあるお店
お花のようなふんわりいい香りがして
よく石鹸屋いくと匂いきつすぎてノックアウト気味なんだけど
ここはすごくいい香りですてきーって感じだったw
高そうとおもったけど
広島経済新聞の記事みたらそうでもなかった…
あの石鹸445円だったんだ…
買えばよかった…
ここも人気でみんないっぱい買って帰ってたw

人がおおかったのでざーっと駆け足にまわったけど
すごいいい感じだったーw
また収まった頃にゆっくり散策しようとおもいました♪
[ 2008/03/13 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(0)

ASSEリニューアル♪ 

広島駅ビル「アッセ」3階が全面リニューアル-過去最大規模に - 広島経済新聞
広島ステーションビル(広島市南区)は3月12日、広島駅ビルASSE(アッセ)3階フロアを全面リニューアルオープンする。

 同社は「都市生活者への上質な生活提案」をコンセプトに、2005年12月から段階的に4階、5階、1階のリニューアルを行ってきた。

 過去最大規模となる今回のリニューアルは、広島駅改札口と直結している3階フロアをメーンに行う。床はフローリング風に仕上げ、一部はカーペットを敷き、天井は間接照明を多用するという。テナントは、レディスブランド「インデックス」「ジャイロ」「アースミュージック&エコロジー」ほか、雑貨店「アフターヌーンティー・リビング」やコスメブランドの「フランス屋」など16店舗が新規出店し、既存店の「クリアインプレッション」「オルビス」「ファンケルハウス」など10店舗の改装も行う。

 3階フロアの全面リニューアルに合わせて、4階・5階も部分リニューアルする。4階=レディスブランドの「イング」、レディスインナーブランド「ロリアンミル」など4店舗、5階=コスメブランド「マークスアンドウェブ」、独自の商品を展開する総合専門店「和真メガネ」(=ともに中国地方初出店)の2店舗が新規出店する。コアターゲット層は、駅を利用する20代後半~30代の働く女性。

 今回のリニューアルで、2005年に始まったリニューアル計画はすべて完了する。「今後は広島駅周辺の再開発をにらんで、食料品のフロアのリニューアルを検討したい」と同社営業開発課長の河原畑さんは話している。

今日広島駅ビルASSEリニューアルです
仕事がおわったらいってきます\(^0^)/

やっぱ駅周りがキレイになるのはいいよ!うん!
前までは10代向けのちょっとお子様ブランドが多かったんだけど
去年の6月と今回のリニューアルで
一気に20代後半~のお姐さんブランドがいっぱい入ったので
すごくうれしいです(>▽<)

あとQueen's卑弥呼はでか足専門の靴屋サンで
24.5~しかおいてないんですよ!
もうね!あたしのサイズでも下から2番目とか!
うれしすぎー!!
愛用しそうです♪
てかね
今まで新宿と心斎橋と札幌にしかなかったんだよ?
それが3/6に銀座店オープンで
その次広島にくるなんて!
名古屋、神戸、福岡とびこして広島にオープンだなんて信じられない!w
きっとあたしがブログに書いたおかげね?(絶対違う
というか広島人の足がでかいとかいう統計でもあんのかな(苦笑

売上げ悪くて潰れないように売上げに貢献しなければ(違
今日行ったら何か買ってしまいそうで怖いよ。
現金もっていかんとこうで。。

本屋も結構大きいし
あとは無印が入ればあたしてきには完璧です。
もし無印がはいればASSE以外で買い物せんでいいわ…ってかんじになるかも。
バーゲンもASSE視野にいれないといけなくなりました
((o(^∇^)o))わくわく

あとは食品売り場のリニューアルらしいので
地下食品売り場がIkariとか成城石井になればいいなぁとか(笑
もしくはお惣菜のお店がいっぱいはいればいいなぁとかさw

今日は人多いかなぁw
まぁ関係なしw
のぞいてきますw
たのしみーO(≧▽≦)O
[ 2008/03/12 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(2)

お好み焼きのトッピング 

ひろしまふぁんくらぶ 3月6日号

こだわりの広島お好み焼アンケートの結果発表があったんですよ

あたしは広島に住んでるので
広島風お好み焼き(あえて関西風と区別するためにこう書きますが)は
めずらしいともなんともおもわないのですが
やはり県外にいくと「へー!そうやってやくんだー!」って感じみたいです
あたしは関西風も広島風も両方好きですが
広島風のほうが素材の味がしっかり味わえる気がします。
まぁ両方味わえる広島人でよかったとおもったりも(´▽`)

そしてこだわりのトッピングなのですが
 第1位 いか天 (11票)
 第2位 ねぎ(10票)
 第3位 もち(4票)
 第4位 チーズ、青海苔(3票)
 第5位 (生)えび、(生)いか、鰹節、マヨネーズ(2票)

あと、桜えび、かき、キムチ、コンビーフ、天カス、コーン、とろろ昆布、(そば・うどん)ダブル・・・シンプルに肉玉そばが一番というご意見も多かったです。

こんな感じらしいです
(っていうか投票すくなすぎ!)

まぁ広島風といえばいか天でしょうけど
あたしはあまり好きじゃないんですよね…。。
なぜかというとちぎれないから(苦笑
食べるとき邪魔!みたいなっ!
生イカトッピングは好きですw

肉玉そばにチーズ&マヨネーズ&ねぎ
ですねあたしは!(高カロリー!!!
マヨネーズ言わないとだしてくれないところが多いので
ここのお店はマヨあるのかないのかってきょろきょろしてまいます(苦笑
こだわってマヨだしてないのかなーとかかんぐったり…
炎の鉄板みてから行けば
マヨありなしが書いてあるのでまちがいないですね!

コンビーフもおいしいですよ♪
あまり普段コンビーフを使うおうちもないみたいですが
うちでは定番です
グラタンにもいれます(・ω・)

そしてそばかうどんかってとこですが
そばをたべすぎてあきあきした時期にうどんばっかり食べてた時期がありましたが
最近麺にこだわってるお店がふえたので
そば派にまいもどってきましたw
やっぱそばがおいしいw

県外にお嫁にいった子たちがこぞって
広島風お好み焼きがたべたくなる!って言います(笑
東京とかならまだ広島風を出してるところもあるようですが
手際が悪い!おいしくない!本場がいい!と
採点きびしいよみんなっ(笑
でもきっと故郷の味なんでしょうね~
近くにあると普段は思わないけど。。
もし広島を離れるときがくるとしたら
後ろ髪引かれるのは広島風お好み焼きかもしれませんw

広島にお越しの際はぜひ広島風お好み焼きをたべてみてくださいね♪
そういうあたしは週1ぐらいでお好み焼きを食べたいぐらい好きなんですが
へたれ故にひとりで飲食店に入れないのでしばらく食べれてないです(苦笑
[ 2008/03/07 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(6)

ビックカメラ・ベスト広島店 本日オープン 

広島駅近くに「ビックカメラ・ベスト広島店」-中四国最大規模 - 広島経済新聞
 JR広島駅近くに3月6日、「ビックカメラ・ベスト広島店」(広島市南区西蟹屋1)がオープンする。中国・四国地方では業界最大規模。

 ビックカメラとベスト電器は2007年9月に業務・資本提携。同店は両者の新業態として立ち上げたもの。形式は、ベスト電器広島本店の従業員がビックカメラに出向し、両社による店舗運営を行う。ベスト電器=都市型店舗、ビックカメラ=郊外型店舗のノウハウを共有することで両社の今後の店舗力強化、企業価値向上を目指すという。

 同店は地上6階建てで、売り場面積は約1万平方メートル。取扱製品は、カメラ、パソコン、家電、オーディオ、携帯電話、テレビゲーム、DVDソフト、おもちゃ、ゴルフ用品、寝具、メガネほか。キッチン家電を実演した体験型の「キッチンスタジアム」を設けるほか、「ゴルフ」「カメラ」など専門相談員を配置し利用者をサポート、サービス部門では商品の配達・設置、修理業務を行うベスト電器のノウハウを活用する。またインショップとして、パソコン・デジタル商品の買取りと中古商品の販売を行う「ソフマップ」が2年ぶりに出店する。

 営業時間は10時~20時。

今日オープンです。
激並んでるんでしょうねぇ…w
オープンしたらまた広島経済新聞に記事がでるでしょうw

ベスト電器があったころは1回しか行ったことがないんです
わざわざ歩いて家電を買いに行くというイメージが
あたしのなかで浮かばないからかもしれません。
紙屋町のDEODEOは別ですけども。
もうちょっと広島駅に近ければいいんですけどね~w
近いといえば近いけど遠いといえば遠い。
それしかないのでわざわざ行く感じになるし。。。
まぁそのうち落ち着いた頃いこうと思います。
来年用に暖房器具ほしいし。

ビックカメラベスト広島店ではICOCAで支払ができるんですが
JR西日本のプレスリリースに「ビックカメラでSMART ICOCA、J-WESTカードを使ってネ!キャンペーン」
が掲載されてました。(読者の方から情報もいただきました)

ビックカメラでSMART ICOCA、J-WESTカードを使ってネ!キャンペーン
1 キャンペーン期間
平成20年3月6日(木)~8月31日(日)

2 キャンペーン実施店舗
ビックカメラ岡山駅前店
ビックカメラ・ベスト広島店(平成20年3月6日開店)

3 キャンペーン内容
・下記の(1)の条件を満たしたお客様に、後日(2)に相当するJ-WESTポイントを
 還元いたします。
  (1)ポイント還元の条件
   1. スマートICOCAでJR西日本にご乗車(自動改札で運賃を引き去る場合に限ります。
    以下「鉄道ご利用」と略します。)
   2. 1と同一日に、ビックカメラのキャンペーン実施店舗で、スマートICOCAまたは
    J-WESTカードを使ってお買い物
  (2)還元額
   1日のお買い物額が
   1. 5,000円未満の場合、当日の鉄道ご利用運賃相当分の半額
   2. 5,000円以上の場合、当日の鉄道ご利用運賃相当分の全額
  ただし、いずれもお買い物額の20%相当(最大5000ポイントまで)を上限といたします。
・ご利用月の翌々月上旬頃に、還元額1円をJ-WESTポイント1ポイントに換算して
還元いたします。


結構縛りが…
まずJ-WESTカードをつくらにゃならんこと(あたしは発行に1ヶ月かかりました)
スマートICOCAを申し込まなくちゃいけないこと
JRを利用した当日にビックカメラで買い物しないといけないこと。(あたしはこれが満たせません)

まぁ条件満たしてる人にはお得かもしれないですね~w
チャージの時もJ-WESTポイント貯まるし。
ICOCAで払えば現金同様10%のビックポイントがつくわけだし
(J-WESTカードで支払うと還元率8%になるので注意)
J-WESTポイントがなかなか期限内に消費しづらいというのもありますが。
3,000円分溜まればスマートICOCAにチャージもできますし。
狙えるかもしれませんねぇw(相当ビックカメラで買い物せんといけんけどww)

まぁあたしはビックカメラSuicaを申し込んでしまいましたので
VIEWカードでポイントをためたいとおもいますw
[ 2008/03/06 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(7)

にぎつさん 

20080304125822.jpg

饒津神社へいきました

なにもこんな寒い日に…ってぐらい寒かったですが。。。

20080304125355.jpg

雪になりそうなぐらい冷たい雨が降ってました

20080304125310.jpg

梅の花も寒そうです
んーw

20080304130228.jpg

二葉山麓の七福神めぐりの神社の一つとなっています
饒津神社には恵比寿さんがおいてありました

二葉の里歴史の散歩道というのがありまして

いつかは歩いてみたいともおもうのですが
キョリがキョリなんで結構躊躇してしまいます(苦笑
まぁ何分割かにして歩いてみたいなぁとおもいますw

余談ですが
ここのホームページすごいわ…
広島ぶらり散歩
感動しました…特に手押しポンプ!
[ 2008/03/04 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(2)

白島駅 

kumaさんのブログにも載ってたけど
JR白島駅が出来る構想があるみたいで
広島市のHP

最初今の家を探すときにアストラムライン沿いの
白島や牛田近辺を視野にいれたけど
市内(広島人は紙屋町八丁堀周辺を市内という(笑)住んでるところも市内なのに…)
に行くならすごく便利だけど
JRへ直接アクセスする手段がなく「陸の孤島」っぽいイメージがあって
やめてしまったんですがね

JR白島駅ができるとなると話は別です。
今はJRの駅から離れたトコに住んでますが
やっぱりJRの駅の近くが便利やなとおもうことがしばしば。。
新幹線の最終でかえってきても最終の乗り継ぎがおわるまでは在来線はのこってるし
朝も始発にあわせて在来線の始発も設定されてるわけで。
他の交通機関だとそうもいきません。
始発、終電となると必ずタクシーつかわねばなりません。

あー!白島にJRの駅できるんやったら
白島に家さがしときゃよかったー!
とおもったんですが

当分できないだろな…。ともおもいます。

大学んときに
大学の近くに駅ができる構想がありましたが
10年経った今まだできてないみたいですし(苦笑

白島駅ができるまで広島にいたとしたら…と考えると
ちょっとトオイメをしてしまう自分がいます(涙
そんときあたしどうなってんだろ(汗

横川から白島を抜けて上大須賀抜けて広島駅に行くバスがあればいいとおもうんだよ。うん。
もしくはバスセンターから白島を抜けて広島駅にいくバスとかさ。
とにかく白島にしろ牛田新町にしろ
新道→広島駅間をつなぐものがないので。。
(新道-基町-センターとか新道-牛田-白島-八丁堀とかはあるけど)
JR白島駅ができたらめっちゃ便利になるとおもいますけどね~w

まぁできたとしても今はまったく関係ないエリアに住んでるので
あうーって感じですけども(苦笑
白島にJRの駅があったら確実にすんでたなぁ…とおもいました。
[ 2008/03/03 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(2)

ICOCA&PASPY片利用開始 

3/1からICOCAがPASPYエリアでも使えるようになりました♪
でもPASPY割引がきかないので
やっぱり回数重ねると若干損ですねー。。
電車通勤が主でバスにあんまりのらなくてたまーーーに現金で乗っている
という方には朗報ですねw

記念グッズがハートインとかで販売されてるようなんですが
まだみにいってませんけども。

さて今日は初めてPASPYをチャージしたんですけど
チャージ方法が分からず
バスの運転手さんをイラつかせてしまいました(涙
バスの運転手に言ってチャージボタンを押してもらうんですが
自分でお金いれないといけないんすね、、知りませんでした。
お釣りがでないので若干不便。。今日はたまたま1000円札たくさんもってたけど
1万円しかないときは崩さないといけないし。。
チャージ機ってどこにあるんだろーう。
広島駅付近にチャージ機ありますかね?
バスセンターにあるのはみたんですがw

まだまだ発展途上のPASPYです。

ちなみにこの間会社付近からのったバスはPASPY未対応でした(´д`:)
バスカードまだもっててよかった。。。

そういえば3/1から路面電車の白島線でも利用開始されたんですが
本線との乗り換え不可って(´д`:)

まだまだ見切り発車臭い気もしますけど
頑張って普及してほしいです。

いづれは電子マネーが全部統一されるといいですね~。
[ 2008/03/03 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(2)

ビックカメラ広島店とソフマップ復活 

3月6日ビックカメラベスト広島店がオープンします
広島駅の近くのベスト電器があるところです

広島人ミーハーだから
ビックカメラとかヨドバシカメラできたら絶対いくよ
とおもってたんだけど
あっさりできるということでびっくり。
今まで広島に無かったのもびっくりだけども。。

規模は有楽町店とほぼ同じぐらいの品揃えといううたい文句
そりゃすごい!マイケルジャクソンもお買い物した有楽町店ですもの!

そしてもう一つは
ソフマップ広島店の復活
ビックカメラベスト広島店に出店するそうです
前広島店が閉店して2年になります。
ソフマップFANの人はうれしいでしょうねーw

基本電気屋さん大好きなので
落ち着いた頃いこうとおもいますw

事前にビックカメラのポイントカードを作ると1000円分ポイントもらえるそうですよ
広島駅にも3/5までカウンターがあるらしいので
人少なかったら行って作ってこよう(笑

というか
この間から悶々してるSuicaなのですが
ビックカメラが広島にできるなら
ビックカメラビューSuicaカードをつくったらどうだろうか…とおもったり
これビューカードだからこのカードをモバイルSuicaに登録しとけば年会費無料になる??

ビックカメラビューSuicaカード自体は
初年度会費無料で
2年目は前年度にカード利用あれば無料なければ500円らしいので

チャージ=カード利用だし
これならモバイルSuica無料でつかえたりー??

そういえばモバイルSuicaの年会費
払うことに同意しませんっていう選択肢があって
同意しなかったらEasyモバイルSuidaとしてそのまま利用可能らしいです。
でも駅でチャージできず、コンビニで現金チャージか
指定銀行からのチャージ(要手数料)ってことだけみたいだけど。。

VIEWカードの年会費がいるもんだとおもってたから
ビックカメラビューSuicaカードなら無理矢理無料で使えそうな予感w

とかいろんな妄想が渦巻いてます。
どこかに落とし穴がありそうだけど。。w
[ 2008/02/26 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(2)

PASPY 

20080202184702

結局今日バスセンター行ったときに買いました~!

バスカードの残額がなくなったので
どうせバスカードなくなるんだったら
今買っても一緒かとおもって。。
結局はミーハーなんです!

ピンクが良かったので広島バスのにしました
一応広電でも使えますよね?と確認しました。
あとチャージも。。。バスでチャージできないのつらいですからね。。

でもいざ手にしたらあんまりかわいくないので
紫にすればよかったとかおもいました。
でも紫は呉交通局のなので
なんぞエラーになったら呉まで行かないといけないとおもったら
やめました(汗

しかしまだ広島人には浸透してませんね
PASPY使って乗ってる人いませんほんとに。

チャージの意味もよくわからないみたいです
後ろの親子がそんな会話してました。
後ろの親子は
2万円でカード買って2万円使い切ったらゴミになるって
多大な勘違いをしてました。。
よっぽど詳しく説明してあげたい気分になりましたがやめました。

コレでなくさない限りは楽に乗れます
だってバスカードね
通すとき不器用だから突き指とかしてたんだもん。。。。。
[ 2008/02/02 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(2)

朝からError 

先日導入されたPASPY
東京でいうところのPASMO…いやJR乗れないからそんな上等なもんじゃないけど。。

PASPYのHPに
n_000482.jpg

こういうふうにはっきりと書いてあるので

ミーハーなあたしは
バスカードの残額がまだまだあるにもかかわらず
今日はICOCAで乗ってみることにした

広島人はよくわからない新しいものに抵抗がある人が多いので
バスカードも残ってるしまだまだPASPYで乗る人は極少なので
スマートに乗ったらかっこいいかなと(ここらへんが田舎モノの考え)

そしたら

Error
と表示されてICOCAで乗れませんでした_| ̄|○

あわててバスカードだして乗ったけど

あたし超かっこわる(´д`:)

残額も5000円ぐらいあったので
残額不足ってこともなさそうだし…
ほかのICカードと一緒に定期いれにいれてたわけじゃないし。。
もしかして定期入れから出さないとだめなの?
だとしたらめんどくさああああああああ!!

Errorだけじゃわかんねー!!!

その場で聞こうとおもったんだけど
雪で朝激混みでタダでさえ遅れてやってくるバスで
運転手も乗客もイライラMAXの中
ICOCAで乗れなかったんですけどどなんてごにょごにょやりとりはじめた日にゃ
袋叩きにあいそうだったのでやめました。。

でもさっき公式HPを隅々まで
規約まで熟読して気付きました

規約の附則
n_000483.jpg

しらんがな(´д`:)

つーわけで

結論:ICOCAまだ使えませんでした_| ̄|○

さっきバス会社に問い合わせメールだしたわ…

あたしさらに超かっこわる(´д`:)

ちなみに
バスカードはいままで1割ほどプレミアム(割り増し)がついてたのですが
PASPYにはそれがなくて運賃に対して「最大」10%の割引となるようです

小学校の文章題ではないですが
10%つくのと10%割引で乗車するのと
どっちがお得かというと
1割引のほうがややお得
でも「最大10%割引」ってのが結構くせ者?
PASPYのHPみたら「運賃額の端数は、10円単位に切り上げ」とのことだったので
そういう表記だったのかなぁ?
まぁ完全に1割引いたとしてもデポジット500円取られるので
元とるまではバスカードより損です。(デポジットはPASPYを発行会社に返すとかえってくるんですが手数料200円とられます)

ふぇー恥かいた(´д`:)
[ 2008/01/29 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(4)

今日からPASPY 

20080127011452

日付かわって昨日26日から
PASPYの運用が始まりました~♪

今日一日バス停にも人が立ってて
PASPYのパンフを配ってました

広島のバスと路面電車に使える電子マネーです

・販売
バス車内・バスセンターなどで販売されています
初回2,000円で
1500円分チャージされており500円はデポジット
会社別にカラーがちがいます。

・PASPY割引
今までバスカードを買うと1割多くついてたんですが
PASPYにはついてません
そのかわりPASPYでバスに乗ると乗車料金が10%OFFになります
乗り継ぎ割り引きは現在と同様引き継がれますが
PASPYの残額が少なくて現金で払った場合乗り継ぎ割り引きが適用にならないので注意です

・ICOCAでも乗れる
ICOCAでも乗れるけどSuicaはダメ
ICOCAで乗った場合は10%割引にならない
PASPYでJRは乗れないという片側利用。

んで今日買おうかなとおもって
あたしピンクがいいので広島バスのがほしくて
いつも乗ってる路線は広電なもので
バスセンターにいったんですよ
そしたらすっごい並んでて

そこにいたバス会社のおぢさんが
「まだ使える路線少ないからあせってかわなくていいですよ」
っていうのwwww
もっと宣伝したほうがよくない?w

イマイチ説明きいてもよくわからなかったのが
他会社のPASPYでも乗れるんだよね?
例えば広島バスのPASPYでも広電乗れるんよね???
じゃないと全く意味ないよね?
でもそこがあいまいでどこにも記述がなくて
もしかしてもしかしたら…!とおもって自信がなくなって買わなかった。。。
まだバスカード残ってるし
ICOCAでも乗れるしね(割引ないけど)

あとアストラムラインでの導入は来年になるそうな
結構先だなぁとおもった。
まぁ限定デザインもないし焦って買わなくていいかもw
[ 2008/01/27 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(2)

えべっさん 

20071121125046

今年もなんとなくいけませんでしたw
18,19,20って決まってるから
必ず土日にやるとかじゃないんですよねー

今年は日、月、火でしたw

写真は土曜に髪きりにいったときに
とおりかかったときのw
[ 2007/11/21 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(2)

第2回「ひろしま通(つう)」認定試験 

試験の日程が決まってました。
来年の2月17日です。

11月15日から願書受付です

詳しくは広島市のホームページ

ひろしま通になろう―認定試験公式テキストひろしま通になろう―認定試験公式テキスト
(2006/12)
不明

商品詳細を見る

↑公式テキストです
[ 2007/11/13 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(0)

広島西飛行場 

asahi.com:知事「西飛行場は不要」-マイタウン広島
 県管理の小型機・コミューター専用空港、広島西飛行場(広島市西区)について藤田雄山知事は17日の定例会見で、「必要としていない」と話した。

昨日テレビ宣言で西飛行場の特集をしてました

広島の市街地から車で20分程度のところに
広島西飛行場があります
ものすごい市街地から近いです
小さい頃はよく飛行機をみにいってました
ANAができたころです
1993年に本郷の山んなかに広島空港が移設されました
なので広島西飛行場はコミューター機専用の空港になりました

かつては新千歳空港、仙台空港、福島空港、新潟空港、富山空港、小松空港、関西国際空港、南紀白浜空港、鳥取空港、出雲空港、松山空港、高知龍馬空港、長崎空港、大分空港
などに就航していたのですが
現在は宮崎空港と鹿児島空港の2路線しかないです。

現在建設されている広島南道路の工事が
トンネル工法から橋梁方式が採用されることとなり
滑走路が短縮されるようです

現在、過去に就航していた空港や
米子空港、隠岐空港、徳島空港、高松空港等から
コミューター路線の開設可能性について検討されており
広島空港開港時に消滅した羽田空港への直行便復活とあわせて議論されています

広島西飛行場から羽田行きが飛んでくれれば
あたしは確実に利用します。
だって今の広島空港遠いんだもん(´д`:)
でも羽田の発着枠は全国の空港が求めているので
滑走路が短くなる広島西空港は不利らしいです。

飛行場の移設のせいで今は広島は新幹線の一人勝ち状態

確かに赤字かもしれないけど。
折角いい場所にあるんだからもっと有効利用できる方法を考えていくべきだとおもう。

羽田便復活ワーイ!とおもってたけど
羽田便が復活するとしたら5年後だそうです
5年後も遠距離恋愛続けてるんでしょうか(苦笑
[ 2007/10/24 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(7)

七福神めぐり 

20071012125347

お昼休みを利用してお散歩
たまたま来たら毘沙門天でした
GacktだGackt…いや景虎ね。。
「おん べい しらまんだや そわか、おん べい しらまんだや そわか」ってやつです

ここお寺の本尊は不動明王でした
銭洗い不動明王?で
お金をそこで洗うと不浄が取れていいんだとか。
今度小銭もってこようとおもいました。

二葉山山麓七福神めぐりは以下のとおり
大黒天(国前寺)
恵比須天(饒津神社)
毘沙門天(明星院)
弁財天(鶴羽根神社)
福禄寿(広島東照宮)
寿老人(尾長天満宮)
布袋尊(聖光寺)
[ 2007/10/12 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(0)

まだ夏 

20071005125856

なんだかまだ夏の空だよねぇ…
n_000437.jpg

普通に29度だし

n_000438.jpg

来週30度とか予報でてるし…
[ 2007/10/05 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(2)

RCCサマありがとう♪ 

前にぶらぴの再放送いつですかーとRCCに問い合わせたりりです。

大体金曜深夜?(っていうか土曜早朝?)に
その週に放送したものを再放送してる気がするんだけど
その回だけ再放送がなかったんです~

問い合わせたときは
再放送予定はないといわれてたんですけど
その後またわざわざメールをくださって
再放送が29日に決まりましたとのことで
まさか一視聴者のために再放送スケジュールを教えていただけるとおもってなかったし
半ばあきらめていたので
本当にうれしかったです♪

ってなわけで12時から再放送です
再放送用のCMも流れていたので
ちょっとびっくりしました(笑
「講評につき再放送」って
あたしのことですかー?(違
まぁ南海キャンディーズが出ている回だったので
ほかにも問い合わせがあったのかもしれないですね♪

RCCサマサマです♪
ありがとうございます♪

ヨガの先生が出演されてるのですw
みよーみよー♪
[ 2007/09/29 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(0)

ひろしまフードフェスティバル 2007 

10/27(土)~10/28(日) ひろしまフードフェスティバル
●10:00~17:00
●広島城周辺地域(中央公園、紙屋町・基町付近)

 ■大菊花展同時開催(広島城:二の丸)
 ■毎年好評!お堀遊覧船(事前応募必要)
 ■裁判所前どおりは歩行者天国に!
 ■フリーマーケット(広島城お堀北側)

(問)実行委員会事務局(RCC事業センター内)082-222-1133


今年は10月末のようですなーw
この頃はさすがに涼しくなってるかしら…。。。

また親つれて歩くんかいな(苦笑
[ 2007/09/21 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(2)

電光石火 

広島お好み物語駅前ひろばにいってきました
できてから結構たつのに初めていきました

なんとなくこういう集合屋台的なところって
どこに入っていいかよくわからんし
あんまりうまくないっていう
あたしの勝手なイメージで
かなり足は遠のいていたのですが

HPみてたら結構おいしそうだし

GENKIさんが電光石火かきゃべつがおすすめとおっしゃっていたので
電光石火にいってみました




1位だから間違いない(確信

というか一応全体的に歩いてみたのですが
人気のあるところとないところ
一目瞭然なのです。

電光石火はちょっぴり待ちました。
こうやって並ぶ店舗もあるなか
全くひとっこひとり入ってないお店もあるんです。

みんなおいしいところに集まるんだねぇ。。

たっぷりマヨネーズにチーズトッピングで頼みました

20070916_001.jpg

オムレツみたいにタマゴでくるんっとくるむのが
電光石火流みたい

20070916_002.jpg

麺がむっちりしてておいしい!
でもマヨはどこだったんだ~!!
まぁコレはコレでおいしかったですけど

自由にマヨネーズかけれるとこがいいなぁ~
[ 2007/09/16 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(10)
■カレンダー■
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


