 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

COOLPIX S710 で ちいさい秋みつけた 

折角プレゼントしていただいたので
今日は交換してもらって一旦家に帰って充電して
散歩がてらS710片手に撮影してきました♪

まだ全然慣れてないので
殆どプログラムオートモードで
マクロを使うぐらい。

でも結構操作簡単だから
説明書読まなくてもすぐ撮影できました。

※画像は元画像を縮小しています
※画像はクリックで大きな画像をご覧になれます。(大きな画像も元画像の縮小画像)

20080923_002.jpg
稲穂

DSCN0003.jpg
元画像のトリミングなのだけど
稲穂の産毛まで撮影できててびっくり…!

10枚ほど実画像をNikonアルバムにアップしました。
すんごいキレイなんでみてみてください

Nikonアルバム



[ 2008/09/23 ] ■りり☆でじ■ | トラックバック(-) | CM(0)

デジカメ~ 

先日からデジカメをいろいろ見てますが
とりあえずNikonの新機種を待とう…とおもってるのに
待ちきれない自分がいます(´д`;)

今の候補がNikonとFujiだけど(LUMIXは候補から外れました)

気分的にはメーカーひいきでNikonに傾いてるんですが
気になるのは高感度の画質とマクロが10センチということ。
高感度の画質は見てみないとわからないけど
マクロ10センチってのは使ってみないとわからないかも。
案外寄れるかもしれないしやっぱ不便とおもうかもだし(´・ω・`)
今のカメラがマクロ5センチ、前のカメラがマクロ4センチなので
なんだかこのマクロ10センチがものすごく引っかかってます。
Nikonはもともとマクロに定評があるのになんで10センチなの~?
マクロだめだから望遠に力をいれたのかとおもいきや
ズームも3.6倍だし。。
あと1400万画素とかイランとおもってます。600万でももてあましてるんで…。
CCDの大きさやレンズの明るさはNikonのほうがいいんだけど
使い勝手や写りの点でいくとFujiかCCDは小さいけどNikonの別機種のほうがいいのかな…とか思い始めてます。

Fujiは前も書いたけど
デザインが気に食わないのと高感度時に写真の端に紫の線が出るのが気になってます。
デザイン気に食わないと持ち歩きたくないし。。
まぁでかいからホールド感はよさそうだけど。。

結局はスペックだけみて云々言うより
実際の使い勝手や写りだとおもうので
Nikonの狙ってる機種が画質がよければいいんですけどね~。
色合いはNikonが好きなので~><

いろいろ見すぎるとよくわからなくなり
なかなかコンデジですべてを満たすのは難しく
携帯性を取ると機能が削られたり
機能を取るとでかくなったり。
結局画質を取るなら一眼を買えという話になるんだけど

いつも持ち歩いて気になったらさっと出して気軽に撮影したい
ということになればやっぱりコンデジしかないんですよね(´・ω・`)

Nikonを見てからまた検討したいのだけど
月末の発売日までまてなーい!
この間ひまわりの写真撮ったとき写りが悪くてすごく後悔したし( p_q)
前の300万画素のNikonの写真のほうが断然きれいだし!(もう動かないけど…)
やっぱカメラはカメラメーカーがいいかもね。
一刻も早くほしいです(ёзё)

そうこうしてたらキヤノンが新しいのだしてきそうでドキドキ。

[ 2008/08/12 ] ■りり☆でじ■ | トラックバック(-) | CM(0)

COOLPIX P6000 

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P6000 COOLPIXP6000Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P6000 COOLPIXP6000
(2008/09/26)
不明

商品詳細を見る

9月に出るんですが
クチコミの評判がよくないです。。うう
もうちょっと安くならないと売れないだろねってお話でした。

画質はよさそうだけどちょっとでかいから
やっぱりあたしはコンパクトタイプかな

写真にGPS情報を書き込めるのはいいなとおもいますけど♪

[ 2008/08/09 ] ■りり☆でじ■ | トラックバック(-) | CM(0)

画質 

この間からコンデジで悩んでるりりです。

うおーほしい~!!
けど散財具合が最近半端なく
秋が近づくにつれメイクや服もほしくなるし。。
なかなかカメラにお金が回らない現状です。

この間から
LumixのFX35



FujiFilmのF100fd


で迷ってまして。
(Lumixは後継機でてるけどあまりかわらなそうなので前機種)

とにかく
広角
高感度
手振れ補正

この3つが焦点で
レビューやサンプル画像もたくさんみてきましたが
同じ構図で同じ写真を並べられたら
色合いの違いなんかわかるんですが
どれかひとつ買ってしまえば別に気にならんかもな…
とか思いました
(正直比較に疲れてきた)

画質的にはF100fdなのだけど
操作が煩雑、でかい、重い、デザインださい ので迷ってます。。

FX35は
操作は今のLumixで慣れてるからOK
本体がかわいい!
けど画質はFujiに劣る、暗い室内とかはやっぱ弱い。(本末転倒)

ので迷ってます。

んでも画質画質!とおもってきたけど
そりゃ画質がいいに越したことないけど
あたしは現像するわけではないし
ブログにアップするぐらいなら
極端に言えば携帯カメラで十分でもあります。

そこでちょっと気になってるのが
FujiFilmのZ200fd


右にパーツ貼ってみたんですが
見た目がかわいいし!小さいので携帯も便利。
オークションモードとか恋するタイマーとか機能満載
でも画質は…
ノイズがひどくてなんだかやになるゎー。

一番いいのは
Z200fdの外見&機能でF100fdの画質。。
がいいんだけどなぁ。

何とかなりませんか…富士フィルムさんっ
たぶんF100fdは硬派向け
Z200fdは画質とかよくわかんないけどかわいいやつ~♪
っておもってる人向けなのかも…。

一番はとにかく室内でブレずにうまく撮れること…
なんだけどねー。。

F100fdでいい気もするけど
高い買い物なので迷いますな。

今Lumixあるのに本当に新しいデジカメが必要なのか?
といわれたらまた疑問ですけども。。。
やっぱ4年前のものってだいぶ古いですわ。
カタログやレビューみてもそう思います。

当たったらZ200fd使いますけどね?w

画素数は800ぐらいでいいんですけどね。
暗いところでも手振れせずに撮影できたり
夜景(主にイルミネーション)が気軽に撮れるとうれしいです。
「三脚つかえ」といわれそうですが
イルミネーション見ながら移動しながら三脚って正直むずいです。
人もごったがえしてたりしますしね。。

秋になったら出かける機会も増えるとおもうので
それまでにほしいかなーなんておもってます。
建物のライトアップとか!
まごまごしてたらすぐクリスマスのイルミネーションはじまりそうですしね!(11月頭ぐらいからですもの)

[ 2008/08/05 ] ■りり☆でじ■ | トラックバック(-) | CM(0)

データは復活するのか 

前のデジカメを使っていたとき
コンパクトフラッシュだったのですが

旅行中にコンパクトフラッシュがぬっこわれ
データが取り出せなくなりました。
当時からデータ復旧ソフトだとか
そういうデータサルベージ会社だとかはあったんですが
データ復旧ソフトでは復旧できず
サルベージ会社に頼むとすごくお金がかかるため
300枚ほどの写真がCFの中にまだ眠っている状態です。

純正カードを使ってたのに
すごい残念すぎてくやしくて。。
Nikonにもっていったり電気屋さんにもっていったりしたのですがだめでした。
フォーマットしたらそのカードはまた使えるけど
なんとかならないかとずーっとそのままにしてました。

コンパクトフラッシュは結構そういうメディアのトラブルが多かったらしいのですが
今のデジカメに買い換えたのも
SDカードだとそういうトラブルは少ないですよと
店員さんに薦められたからというのもあります。

この間から新しいデジカメがほしく価格.comでデジカメの口コミを
じろじろ見てるんですが
その中に「リードエラーでデータが取り出せなくなりました」みたいなのがあり

SILKYPIX 画像復活.com
というところで全部データ取り出せたとありました。

お試しで10枚できるし
メディア全部復活させても2,000円です。
ダメ元でやってみるか!

とおもったんですが

前のカメラ、
本体はあるんですが
電池をいれても電源が入らず。(やっぱほっといたら壊れるのね。)
電池を充電しようにも充電器がみつからず
おまけにPCに転送するケーブルもどこだっけ?な状況。
使わないとモノって雲隠れするんですね。。。
今のLumixが来る前は大事にしてたのに。。。
ゴメンナサイ。。

なのでカードリーダーを買わねばならぬハメになりました。
でも今更CFカードのリーダー買うなんて…
このためにしか使わないしもしかしたらダメかもしれないのに…
とおもってたら

さすがの上海問屋でこんなものをみつけました

安いのに高速転送
マルチカード対応
メモリカードリーダーライター
DN-CR401

これならCFもSDカードもよめますし

なんといっても

お値段499円(税込)

送料いれても709円(゜Д゜)

レビューみてもちゃんと動くみたいだし
こいつで試してやるううううう!みたいな

というかCFオンリーじゃないから
普通に役に立ちそうじゃないですかこれ

総額3,000円弱でおもひでが帰ってくるなら安いものです。
いやどんなソフト使ってもダメだったから
今回もだめかもしれませんが、、、
ダメ元ですから。
復旧できるとええのぉ。

ついでにSDカードも買おうとおもいましたが
同梱できないようなのでやめました。

今もトランセンドの1Gを使ってるんですが
当時1980円ぐらいで買ったのですが
さらに安くなってまして880円になってました。


2Gでも980円とか。


携帯用に買ったマイクロSDも
半年前に2Gで1980円ぐらいだったのに677円になってる。

あほですかと!


でも迷ってて
2Gで標準速度のものが980円


同じ2Gで150倍速のものが2699円なんですよね。


連写とか使うなら高速タイプのほうがいいのかな。。。
同梱できないのでやめましたが若干ほしくなってますw
4Gとかでかすぎるのはエラーになったらいやなので
出来れば2Gぐらいを2枚もちたい気分です。

でも今のデジカメで3日ぐらい旅行にいったとして
1G撮りきったのは1回しかないです。
(弟の結婚式&ディズニーランド)
2Gじゃもてあますかもw

[ 2008/08/05 ] ■りり☆でじ■ | トラックバック(-) | CM(0)

デジカメ検討中 

20080728000916

価格.comのクチコミをみつつ
今日ビックカメラに実機を見に行ってきました。

広島のビックカメラ高いわー。
ネットで買おうかとおもったり。

第一候補は
富士フィルムのFinePix F100fdなのですが
店員の話だとかなり広角レンズの歪みが酷いというお話で。
実際真っ直ぐなところをレンズを通してみたんですけど
樽型になっちゃうんですよね…
広角だから当たり前なんですけど…
でも価格.comにアップされてる写真は
とってもいいなとおもうんですよね~。。。
でも冒険するにはちょっと高い。。

他にも色々パンフもらってきました
今Lumixなので後継機
来月22日にさらに後継機(FX37)がでるみたいで
今FX35は投売り状態っぽいです
2万切ってるならこれもいいかなーとおもったけど
今回はLumixはやめるかも。
カメラメーカーのものにしたいです

なぜならあたしが最初に買ったのはNiconのデジカメで
本当に写りがよく申し分なかったんですよね。
ただ立ち上がりの遅さとかでかさとか電池の持ちとか
まぁ陳腐化してしまったわけです。
でもホントNiconええなぁと思いました

んでNiconもちょっと見たんですが
小さくなりすぎててホールド感が…
うーんでも検討しようかなぁ。。

あとはカメラメーカーといえばキャノンですよね
友達もキャノンのIXYもってて
すごく写りが良かったので
それも見てきました
起動早いのと液晶でかいのがすごくいい!

でも1年ぐらい前のモデルなんですよね~。
なので多分そろそろ後継機が出るはずです。
んー新しいのでたらそっちがほしくなりそうだけど
でも予算が_| ̄|○。

今のところF100fdがまだ第一候補ですけど
ちょっとでかいのと樽型にゆがむのが悩みです。
今のLumixと2台持ち歩けばいいのかもですが(笑)

今のが広角じゃないので
一台広角もっといてもいいかもですよね

[ 2008/07/28 ] ■りり☆でじ■ | トラックバック(-) | CM(2)

My Lumix 

20080326153641

あたしの使ってるデジカメ
Lumix DMC-FX9

それまでは300万画素クラスのNikonのデジカメをつかってたんですが
立ち上がり遅かったりデータ消えたりトラブルが激しかったので
衝動的に買い買えたシロモノ

Lumixはレンズはライカだし評価も高いのですが
出来上がりの写真の発色はNikonのほうが好みです
やっぱカメラメーカーやねとおもいましたが
キャノンは結構派手目発色らしいです
メーカーによって違うんですねぇ。

いまはLumixの方が長く使っているし
可もなく不可もなくにおもえてきたんですが
今流行り(?)の広角レンズのものがほしくなったりしてます。。

最新のLumixは広角25ミリなんですよ~
ほしいなぁ。。w
Nikonのほうがまだ広角気味でした
本当に今もってるLumixは視野せまいです。

まぁ広角レンズも良し悪しですけどね
サイドがゆがんだりするみたいなので。

もうしばらくは今のデジカメに頑張って貰って
1年後に今の最新モデルを買おうかなとおもったりしてます(笑

あたしのモデルは3年くらい前のものなのですが
今や5,000円ぐらいで取引されております(苦笑

来年今のFX35とう機種が1万円ぐらいになってたらいいなw
[ 2008/03/26 ] ■りり☆でじ■ | トラックバック(-) | CM(0)

画素数とか解像度とか 

携帯カメラの画素数に踊らされてみたけど
「画素数」が多ければ多いほど解像度の高いきれいな写真が撮れる
というわけではないんですよね

実際あたしの携帯カメラの使い道って
240×320の写真でブログにアップするだけなので
今の携帯カメラは125万画素だけど
240×320の写真なら76,800なんで
10万画素あったら十分って話に…
あれ?合ってる?

例えばパソコンのディスプレイに表示することだけを目的としたら
パソの画面って1280×1024ぐらいだとおもうので
200万画素でも十分ぐらいです。

結局500万画素で撮影しても
ディスプレイに表示するときは
必ず大幅にリサイズ(解像度を落として小さく)しなくちゃいけないので
意味はないわけです。
ポスターみたいに印刷するなら別だけど。。
それにディスプレイで見る画像は
拡大も縮小もせず元画像の解像度のまま表示(100%表示)したときが
いちばんきれいに見えるわけで

それならあたしの用途では520万画素は宝の持ち腐れというやつです。

特に印刷するようの写真はLumixで撮影すればいいわけなので
携帯カメラにそこまで画素数を求めないでいいことにきづきました。

携帯カメラは画素よりオートフォーカスだとか
手振れ補正とかにこだわったほうがよさそう。
200万画素程度で探せば機種変更も安く済むかしら?

[ 2007/11/02 ] ■りり☆でじ■ | トラックバック(-) | CM(6)

コンデジで頑張る 



去年乗せた夕焼けの写真です。
結構お気に入り。

昨日写真雑誌を立ち読みにいったけど
やっぱりああいうのに載ってる人は
1眼レフが基本なのね。。。

うちの父さんがEOSのいいやつもってるけど
確かに写真が全然ちがう。。。
昨日立ち読みしてて1眼レフがほしくなってしまった。。

でも上の写真みたいに
コンデジでも結構いい写真がとれたりもする。
そりゃカメラの性能でいったら絶対1眼レフなんだけど
コンデジにはコンデジのいいところがあるんだとおもうのね
気軽に持ち歩けたり
気負わずに写真が撮れたり
この写真だって何気なく帰りに歩いてて「あっきれいだな」とおもったから撮れたわけで
1眼レフだったら持ち歩いてないからきっと撮れなかったんだとおもう。

こうやって気軽に日常を切り取れるのが
コンデジのいいところなんだとおもう。

モットキレイにとれたらいいなぁとか
色々考えることはあるけど
今はこれで十分なんだわね

今年は夜景とかイルミネーションも撮りたいから
三脚がほんとほしいですw

夜景撮影.com
というところに紹介されていた
VelbonのCX-444というのを買おうかなとおもってます


あたしゃ~コンデジでがんばるぞぉ~。
最近写真とってないけどおおおお(涙
涼しくなったら出かけようヾ(´ε`*)ゝ
[ 2007/09/27 ] ■りり☆でじ■ | トラックバック(-) | CM(2)

【デジカメ】最近の悩み 

CMみてると新しいデジカメほしいなとか
色々思ったりするんだけど

とりあえずデジカメも大事だけど
腕を磨かなくては。。だよね。

ということで
漫然といつも「AUTO」で写真をとってたんだけど
↑奇跡的にいい写真がとれたりもするけど
少しは勉強しようかなとおもいまふ

何からはじめたらいいかわからないけど
なんかデジカメ入門みたいな本買ったらいいのかな?
絞りだのISO感度だの基本的なこともよくわかってないので。。

最近のお悩みなのですが
以下の2枚の写真を見比べてください

20070329_004.jpg

20070329_003.jpg


同じ構図なんだけどピントが_| ̄|○。。。

一眼レフみたいに背景をぼかしてうまいこと前にあるものを浮き上がらせたいのに
なーんだかボケ具合も中途半端で(´・ω・`)ションボリ

そして何枚かに1枚とかなんだけど
ピントが遠くのものに合ってしまうんですよ。
望遠じゃよくあることなのかなぁ。

接写で撮るといいんだろうけど。
特にこの写真はコントラストが淡いせいかも。

AFの設定が悪いのかなともおもったりします。
もっとピンポイントにすべきなのかな。。

なかなかデジカメの液晶じゃぶれてるやらぼけてるやらわからないので
家でPCに取り込んでがっかりとか
ほんまなさけないです(´・ω・`)

なんとかうまく撮れるようになりたいな~w
[ 2007/03/30 ] ■りり☆でじ■ | トラックバック(-) | CM(0)
■カレンダー■
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


