スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PASPY 

先日広島でもやっとICOCAが利用できるようになりました。
手動の改札から自動改札になってちょっと淋しいですが
やっぱり自動改札のほうが都会っぽい(笑
未だに駅員さんがいるのが広島らしいちゃらしいですw

首都圏のPASMOや関西圏のPiTaPaのように
市内電車やアストラムラインやバスも
ICカード使えるようになればいいのにねぇ
っていってたんですけど

でますね…

広島都市圏ICカード "PASPY"

2008年1月から順次導入だそうです。
し、しらんかったー。
今度のバス祭りで体験ができるそうですw
ICOCAでも使えるのかな?

でもどうやらPASPYは今のバスカードと同じで
1000円で1100円チャージされるみたいなのです。
なのでICOCAとの相互利用はないの?とか

色も各社いろいろあるみたい!
広島電鉄:モスグリーン
広島高速交通(アストラム):山吹
広島バス:ピンク
広島交通:朱
芸陽バス:青紫
中国JRバス:青
備北交通:薄青
トモテツバス:緑
呉市交通局:紫

ちょっと情報不足ですが…!
ピンクがええのお!

まぁバスカードだと金券ショップで買えば
4900円で5500円分ついてきたりするから
そっちんがお得?ともおもいますけど。

電子マネーとして使えるというのなら
すごくいいなとおもいますw
これでJRも乗れればいいですねぇw

まぁだったらあたしのICOCAはほんとに役立たずな感じで。。。

あたしの場合
SuicaとPASPYをもつのが一番いいんかなとおもいます。
そしたら
関東のJRと私鉄、関西のJR、広島圏のJR私鉄バスが網羅できますし。

ICOCAが中途半端です。
大阪中心に動くならICOCAがいいですけどねw

こういう電子マネーがいいのは
バスとかで小銭用意しなくていいのと
いつも乗ってる路線ならまだしも
知らない路線にのったときに運賃いくらか調べなくても乗れるってとこですね。
まぁしらんまにめちゃくちゃ使ってそうだけど。。

特に東京にいったときは本当に路線図がごちゃごちゃで
切符買うのが面倒なので
非常に助かります。

早く詳細が知りたいなぁw
スポンサーサイト

[ 2007/09/20 ] ■りり☆徒然■ | トラックバック(-) | CM(3)
私めも最近知りました。
あまりPRされてないようなんで、殆どのひとが知らないような気がします。とりあえず広電白島線からのようですね。
多分買わないと思うのですが、「paspy定期」があるなら通勤定期をpaspyにさせられるかもしれません。そしたら使うかも。でもSuicaと同じ定期入れに入れるわけにはいかないし。

http://blog.livedoor.jp/kumadays/archives/51124950.html

[ 2007/09/20 17:52 ] kuma [ 編集 ]
新幹線しか乗ることありまえせんけど><広島駅自動改札になるの遅すぎ・・・・

ほんとに どんだけ~って感じです((-'д-)y-~
[ 2007/09/20 20:54 ] haru [ 編集 ]
>>kumaさん
色々ありすぎて悩みますよねー。。
全国共通仕様にしてもらえるといいんですけどねw
Edyとかななことか電子マネーありすぎて困ります;;

>>haruさん
広島結構大きい都市なのに最近まで自動改札じゃなかったって本当にびっくりしますよねw
あたしはアレが当たり前だとおもってたけど
都会から来た人はマジデびっくりしてましたw
[ 2007/09/20 23:16 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


