スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大河ドラマ「風林火山」第40回 「三国同盟」  

大河ドラマ「風林火山」第40回 「三国同盟」 10月7日放送
 長尾景虎(Gackt:ガクト)との初対決を終えた晴信(市川亀治郎)は久々に諏訪の由布姫(柴本幸)を 訪れた。勘助(内野聖陽)とリツ(前田亜季)の結婚話を晴信が進めていると聞き、由布は複雑な 思いを抱く。
 天文22年の冬、景虎は官位を賜った御礼を述べるため京へ上洛の途についた。この好機を見計らって 勘助はかねてからの構想である三国同盟の実現に乗り出す。既に武田と今川は盟約を結んでいたが、 今川と北条は仇敵の間柄。その両者を和解させるために勘助は敢えて北条に挙兵を促す。 尾張で戦いの最中にある今川は背後を北条に突かれれば武田の仲介に応じるしかない。その機に 乗じて一気に三国同盟を成立させるのが勘助の策だった。
 北条出兵の知らせに雪斎(伊武雅刀)は勘助の策に乗るしかないと悟り、積極的に同盟成立に 動く。
 かくして天文23年、駿河善得寺に晴信、義元(谷原章介)、氏康(松井誠)が一堂に会し、 三国同盟は成立した。こうして武田は北の越後との戦いに専念する体制を作り上げた。同盟の証に 北条家に武田家の姫(福田麻由子)が嫁ぐこととなった。戦国の習いとはいえ愛娘との別離を 強いられる三条(池脇千鶴)は、涙で娘をだきしめるのだった。

景虎が留守の間に
三国同盟をがっつりと…!

ちょっと興味を持ったのは
雪斎と勘助の慈愛の話です

晴信、由布姫、四郎のためだけに
自分の利益は考えず尽くす
それは慈愛か?という話
「勘助がそうしたいから」しているだけで
結局それは欲というのではないか?
勘助は本当の想いは心の中に押し殺しているもの…

本当の慈愛とは…
見返りを求めず愛すること

三条夫人が娘を抱く姿をみて
母娘の間の愛に
あれこそまことの慈愛か…と
勘助が涙ぐんで見ているシーンが
印象的でした。

本当の気持ちを押し殺すのも慈愛
本当の気持ちを惜しみなくさらけ出すのも慈愛。。

見返りを求めず愛情を注ぐって
本当に難しいです。
どうしても期待してしまうもの。
尽くしても尽くしてもなーんにも返ってこないと
あほらしくてやめたくなります(笑
↑そういうのは慈愛とはいいません…
なにか返ってくることを期待してるうちは苦しいですね。

本当の慈愛ってなんなんだろうね。

しかし…
晴信の開き直りには参りました。
由布姫が誰にでもそうおっしゃってるのでしょうといったら
そんなに数はおらんって…

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そこまで開き直られたら
殴るか笑うしかないね(汗

次は由布姫死んじゃうのかなぁ。。あうーん。
スポンサーサイト

[ 2007/10/07 ] ■NHK大河ドラマ:風林火山■ | トラックバック(-) | CM(2)
今回は現代の人間にも通じる奥の深いやりとりが雪斎と勘助の間に交わされたなと私も思いました。
慈愛か妄執か。
うーん、視聴者としては勘助の立場は理解してるつもりだけど、雪斎の指摘は勘助を嫌う人々の中の動機のひとつだったかもしれんとつくづく思います。
特に由布姫と四郎に関しては。
それと開き直る晴信ですか。
あはは、現代女性としては苦笑あるのみ。
いや殴ってもいいですよ。
蹴りたい背中・晴信くんだね。
[ 2007/10/08 08:21 ] misae [ 編集 ]
勘助の場合3人への思いが強すぎて
ほかを軽んじる傾向があるから
余計にですよね

三条夫人が勘助を嫌いなのも
すごくよくわかります。

もう晴信のひらきなおりはあきらめるしかないですね
そういう人を好きになっちゃったんだから(笑
けり倒したいです(笑
[ 2007/10/08 16:21 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


