スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広島西飛行場 

asahi.com:知事「西飛行場は不要」-マイタウン広島
 県管理の小型機・コミューター専用空港、広島西飛行場(広島市西区)について藤田雄山知事は17日の定例会見で、「必要としていない」と話した。

昨日テレビ宣言で西飛行場の特集をしてました

広島の市街地から車で20分程度のところに
広島西飛行場があります
ものすごい市街地から近いです
小さい頃はよく飛行機をみにいってました
ANAができたころです
1993年に本郷の山んなかに広島空港が移設されました
なので広島西飛行場はコミューター機専用の空港になりました

かつては新千歳空港、仙台空港、福島空港、新潟空港、富山空港、小松空港、関西国際空港、南紀白浜空港、鳥取空港、出雲空港、松山空港、高知龍馬空港、長崎空港、大分空港
などに就航していたのですが
現在は宮崎空港と鹿児島空港の2路線しかないです。

現在建設されている広島南道路の工事が
トンネル工法から橋梁方式が採用されることとなり
滑走路が短縮されるようです

現在、過去に就航していた空港や
米子空港、隠岐空港、徳島空港、高松空港等から
コミューター路線の開設可能性について検討されており
広島空港開港時に消滅した羽田空港への直行便復活とあわせて議論されています

広島西飛行場から羽田行きが飛んでくれれば
あたしは確実に利用します。
だって今の広島空港遠いんだもん(´д`:)
でも羽田の発着枠は全国の空港が求めているので
滑走路が短くなる広島西空港は不利らしいです。

飛行場の移設のせいで今は広島は新幹線の一人勝ち状態

確かに赤字かもしれないけど。
折角いい場所にあるんだからもっと有効利用できる方法を考えていくべきだとおもう。

羽田便復活ワーイ!とおもってたけど
羽田便が復活するとしたら5年後だそうです
5年後も遠距離恋愛続けてるんでしょうか(苦笑
スポンサーサイト

[ 2007/10/24 ] ■りり☆広島■ | トラックバック(-) | CM(7)
西飛行場、便利な場所にあるんですけどねぇ。なんで存続させないんだろ。
今の飛行場は場所が遠くて、飛行機の出発時間によっては、えらい早い時間に出発しないといけないから、場所をもどして欲しいです。
そばの自動車学校つぶして、滑走路にしたら?どうせなら、庚午線まで滑走路を延ばしてしまえ!!とか、そんなこと言ってはいけないですね。(笑)
[ 2007/10/24 18:53 ] もも [ 編集 ]
広島市側は残したいみたいなんだけど広島県側は廃止したいみたいです…

便利になれば利用客も増えるとおもうんだけどなぁ…

ほんと朝イチの羽田行きにのるときは
朝5時半ぐらいに家でましたよ。。
本当に今の場所不便です;;

羽田便が復活すれば滑走路を伸ばすらしいんだけど
羽田側は滑走路の足りない空港に発着枠はくれないかも…
どっちが先かって感じなんですかね~

羽田便とか関空便とかあれば使うとおもうんだけど~w
[ 2007/10/24 23:44 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
僕は便利になりました。
空港まで車で20分。
[ 2007/10/24 23:52 ] GENKI [ 編集 ]
う~ん。うち(広島インター付近)だと本郷の方が近いんです。車なら高速一本だし中筋駅からバスあるし。
でも最近は新幹線ばっかし。理由は、
・安い切符ができた
・出張先には羽田より東京駅の方が便利
・飛行機は最終が早い
少しでも東京で飲みたいんで。。。
思い出せば独身の頃、カミさんと遠距離の頃は飛行機良く使ってました。安い回数券とかあったし、無料の駐車場もあったし。
西飛行場の件は広島南道路との兼ね合いでしょうね。広島空港の利用者が予測を上回っていることもあるし・・・。色々利権が渦巻いてそうです。
(長文失礼)

[ 2007/10/25 06:20 ] kuma [ 編集 ]
>>GENKIさん
GENKIさんとこからは近いですね~^^
いいなぁ…w

>>kumaさん
市内から中筋までいくのが結構遠いんですよね~
中筋駅付近だったら逆に本郷のほうが近いのかぁ…
納得です。

あたしもこの間飛行機利用しましたが
飛行機のフライト時間自体は1時間ちょっとですが
バスにのったり荷物を上げ下ろししたり
乗り換えたりで落ち着きませんでした。
新幹線なら乗っちゃえばあとはゆっくりできるので新幹線のほうがいいなぁとおもっちゃいましたw

kumaさんって奥様が広島でkumaさんが東京なのですか?
遠距離恋愛カップルでゴールインされた方がいるとすっごい励みになるんですけど(*ノノ)
[ 2007/10/25 09:33 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
あ、二人とも東京出身なんです。。。
東京で仕事してた時から、お互い知ってはいたんですが、付き合い始めたのは、私めが広島に転勤になってからということです・・・。
・・・頑張ってくださいね。
[ 2007/10/26 07:07 ] kuma [ 編集 ]
なるほどですw

じゃぁ二人とも地元を離れて大変ですね~。
んでも広島って東京にくらべて
モノは少ないですが
なかなか暮らしやすいですよね

淋しがりなので
遠距離大変ですがそれなりにがんばりますw
[ 2007/10/26 09:35 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


