スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性とストレス 

昨日PMSについて書きましたが
AllAboutに似たような記事がのってました

男女のトラブルを避けるために知っておきたいこと
女ゴコロが乱れやすいわけ


不安になってしまったり淋しくなってしまったり
浮き沈みが激しかったりというのを
男の人はなかなか理解してくれませんよね。。

それで「あたしがダメなんだ」と余計に落ち込んだりしてたんですけど
PMSのことやホルモンバランスのことを勉強してるうちに
女性はホルモンバランスで気分が浮き沈みしたり不安定になったりするものなのだって
分かってからはスッキリしました。
女なんだからコレは仕方ないことなんだって思えるようになりました。
後は自分でどれだけ頑張れるかと
周りがいかに理解してくれるかだなぁとおもいます。

ホルモンバランスに限らず
不安定になったときに
やっぱり分かってくれる人がいれば
すごくそれだけで癒されるものだし
そんなん知らんわって突き放されたら余計落ち込むものですよね。

こういうことも学校で教えないのかなぁ。
(まぁ性教育については色々論議もあるようですが…)

あたしはこういうことを知るまでは
わけもなく不安定になったり
極度に淋しくなったりする自分が嫌で嫌でたまりませんでしたよ
そのことがつらかったです。
今は「女性はこうなるもんなんだ」って飲み込めたので
「わけもなく」というわけじゃなく「PMSのせい」と割り切れるので
おとなしく乗り切ることができます。

もし学校とかで
女性はホルモンバランスで不安定になるものなんだよって
教えてもらっていたら苦しまなくて済んだのではないかとおもったりします。
女性でも分からない人がいるのに
男性に理解してもらうのは本当に苦労です。

この間男性向けのフリーペーパーR25
女性のホルモン周期についての記事がのっているという話題を耳にして
あぁリクルート天才とかおもいました(笑

他にもR25には「ナゼ女性はストレスを感じるとおしゃべりになるのか」など
「いい内容」が載ってたりするのですばらしいです(笑
こちらでは発行してないのですが
Webで内容を見ることができます
R25…大人の男性向け
L25…大人の女性向け

男女は身体のつくりも違うけど
心のつくりも違うから
お互いちゃんと理解しようって気持ちがないと
すれ違ってトラブルになっちゃうよね。

要はお互い思いやりですよね。。w
スポンサーサイト

[ 2007/11/06 ] ■りり☆徒然■ | トラックバック(-) | CM(3)
はじめまして!

広島ブログから来ました!
私も最近イライラしてたんです!

何気に聞いた事を面倒といわれ・・・
なんでわかってくれないんだろう!
っと

けど考えてイライラせず
彼はこういう人だからと思って付き合うと
少しは落ち着きました!
これで向こうがいい気になったら
OUTですがぁ・・

お互い思いあっていくことが本当に大事ですね!

また遊びに来ます!

お邪魔しました!
[ 2007/11/06 14:18 ] ましゅ [ 編集 ]
世の中的に、タブー視することが普通になってしまっているモノの中に
結構真実が隠されていたりするなぁ…って感じですね。
PMSとかだって、10年前でも耳にしたし、いろいろ調べたもんですが、
世の中一般としてみると、ほとんど話題にもなってないし。。。

ストレス社会を真に克服する方法って、
ストレス源を封じ遠ざけていくことではなくて
お互いに信頼して交流して理解していくことなのかもしれないですね。
[ 2007/11/06 15:26 ] yanma [ 編集 ]
>>ましゅさん
書き込みありがとうございます

面倒とかいわれたら
ちょっと淋しいですよね~。
あたしもそういう時は
虫の居所がわるかったのかなとか
そういう人なんだ…と勝手に納得しています。

ちょっとは気にしてほしいのが乙女心ですよね

イライラを溜めないように思いやりで頑張っていきましょ♪

>>yanmaさん
書き込みありがとうございます

PMSとか世間一般にはあまり知られてないですよね。。
私も知ったのは最近なんです。
自分が体調崩して内科に行っても原因不明だったので総合病院にいったら婦人科系だと。
うつっぽくなるのもホルモンバランスが関係してるってそのとき調べて分かったぐらいで。
女性の自分ですら最近知ったことで
男性の方に理解してもらうには到底時間がかかるなとおもいました。
「生理前にはイライラするんでしょ?」ぐらいにしか思われてない気がします(涙

とかく日本人の気質として
ストレス溜め込む、我慢する
ストレスで疲れてますって言うのが恥ずかしいという風潮がある気がするので
皆が気にして思いやっていけたら一番いいなとおもいます。

願わくはもうすこしのほほんと過ごしたいものですw
[ 2007/11/06 16:07 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


