 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

非喫煙者のための新幹線の座席考察 

新幹線でどこに乗るのが一番いいか
勝手に考察してみる人

まぁグリーンが一番よくて
自由席は3両しかないので
普通車指定席限定でかきます

あたしはタバコを吸わないので
非喫煙者の観点から書きます

N700系
n_000485.jpg

全席禁煙ですが喫煙ルームあり
喫煙ルームも受動喫煙防止のために光触媒脱臭装置を設置。
かっちりしてます♪

それでもやっぱり吸わない人にとっては臭いは気になるものなので
喫煙ルーム付近は避けます。

となると
4,5,6,11,12,13,16号車

16号車は一番はじっこなので避けます
ゆれがはげしいらしい?
まぁ乗るとき遠いし!

そして4号車は自由席からあふれた人が
指定席の通路まで侵入してくることがあるため
やめたほうがいいです(経験済み。
限りなく自由席に近い指定席って感じ。。

11号車は多目的ルームと自販機があるので避けます。
人の出入りが激しそう。。

となると
5,6,12,13号車あたりがいいんじゃないかなーとおもいます

そして更に喫煙ルームから隔絶された車両となると
5,12号車

ちなみに
飲み物の自動販売機は6号車、11号車。
トイレ、パウダールームは奇数車両の東京よりです。
11号車の多目的トイレは自動ドア、自動施錠、広めらしいです♪

N700系の詳しい設備はこちら

700系の場合
n_000486.jpg

喫煙車両禁煙車両あり

これはもう
喫煙車両はデッキもタバコ臭いので
喫煙車両の前後は避けます。
となると
5,6,7,12,13号車です。

確実に4号車は最悪です。
これは経験済みなんですが
自由席からあふれた人でドアがあきっぱなしで
完全に4号車もタバコ臭くて東京までかなり不快でした(´д`:)
とりわけ父上がご機嫌斜めになりました。。。(涙

飲み物の自動販売機は6号車、11号車です。
トイレは奇数車両の東京より。

700系の詳しい設備はこちら


7号車ってグリーンの隣だからよさげな気もしますけど
座席数がほかの車両より少ないの。。
何かあるんかいなー?
7号車に乗ったことないのでわかんないけども。。。

あと両方に言えることですが
グリーン車に近い車両のほうが
グリーン車のデッキの洗面台とか使えるんで
ちょっとリッチな感じが味わえます(´▽`)

そして沿線の風景なんですがー

scenery.gif
scenery_b.gif

こんな感じになっております♪

富士山みたいなら2つ並びのほうの窓側です!

あと車両内の座席の位置ですが
コレは好みだとおもうんですけど
あたしは絶対窓側(AかE)ですw
奥のほうがおちつくーw
うろうろする人は通路側のほうがいいっておっしゃいますけどね。

ついでにかきますと
500系のぞみだと窓側は車体がシャープで丸いために
若干狭い印象です。
あとうるさいし揺れます。。。w
700系に乗った後に500系にのると
こんなに揺れるの!?っておもうぐらいですよ~。
車体は近未来的でかこいいのになぁ。。

とりあえずN700系の乗り心地楽しみですw

まぁかなり個人的な意見でしたけど
同じ金だすならちょっとでもお得な席に座りたい!!
みたいな。。w(どこでも大差ないといえば大差ないけど!
ほかにお得な情報があったらおしえてくださいね(*ノノ)

ちなみに東京行きの切符は行きも帰りも12号車でしたw
どこでもいいから富士山みえるほう!って頼んだけど
よかったー12号車でw

[ 2008/01/31 ] ■りり☆徒然■ | トラックバック(-) | CM(4)
未確認情報ですが・・・
喫煙車の隣の禁煙車の方が、喫煙車自体より
煙の害がひどいって話を聞いたことあります。
今回の話題には関係ないですが(^^;

因みに、私はレールスターやこだまのゆったり
座席が大好きで。
のぞみ自体京都に行く時くらいしか乗らないですが
どうも狭いイメージあるんですよね。
隣が友達とかならいいんだけど。

そして、1度だけ乗ったN700系、あれも座席が
細い(・・・幅が狭いというべきか)感じしました。
個人いろいろだとは思いますが。

でもやっぱ鉄子としては経験しとかなきゃですよね♪
[ 2008/01/31 14:33 ] さくら [ 編集 ]
そうかも~!
喫煙車両はちゃんと換気扇があるけど
禁煙車両はないもんね?空気がたまる。。よどむ。。
ひぃw
喫煙車両の両側の車両も注意ですね~ふんふんw

レールスターやこだまは4列ですもんねw
普通車両でもゆったりだしいいですよねーw
大阪いくならレールスターがすいててゆったりでいいですよね
速さもあんまりかわらないしーw
一回レールスターの個室にのってみたいです!w

とりあえず来週はN700系堪能してきますね(´▽`)
[ 2008/01/31 15:19 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
最近の車両は、アクティブサスとかセミアクティブサスとか言うモノが
だいぶ整備されてきているので、揺れは軽減されてますよ。

あえて言うなら、車両の端っこのほうが、外輪差的な動きをするので
余分な横方向の移動がありますね。

出来るだけ、車両の中央付近に座るのをオススメします。
[ 2008/01/31 23:32 ] yanma [ 編集 ]
おーそうなんですかw
700系では気にならないんですが

500系はゆれが気になって眠れなかった記憶があったので
改善されてるんですね~^^

N700系はカーブで車体が傾斜してゆれを軽減しているそうです♪
さらに進化してるっぽいですね♪

今度の席は車両のまんなかあたりですw
快適そう♪
[ 2008/02/01 00:00 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


