スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォトセラピー 

こんな記事を見つけました
写真が癒しになる「フォトセラピー」とは?
「フォトセラピー」で元気になろう~実践編

まぁ難しい理屈はよくわかりませんが
写真って自分の目線や感性で瞬時にいろんなものを切り取ることができたり記憶できたり
というのもあるけど

後から見ると本当に思い出がつまってて
楽しかったことを写真見ながら色々思い出したりして
すごく癒されます♪

この間も6年前の東京の写真をみてて
仕事大変だったこととか
色々ひとりで東京歩き回ったこととか
すごい思い出したり
ブログの旅行カテゴリみて色々思い出したりしてましたw

撮影はほとんどデジカメ任せなので
カメラや撮影技術に関する知識は乏しいのですけど
写真撮るのはホント好きですね
うちの親とかも撮るの好きでホント小さい頃からたくさんの写真があり
とても感謝しています
撮られる一方だったのが撮る側になったのは大学のときからで
学生のときに友達のおかあさんから
今は今しかないんだからいっぱい写真とっといたほうがいいよって言われて
みんなでカメラを買ったのがはじめです
その頃はデジカメじゃなかったけど
ホントにくだらないものまでたくさん撮りましたw
社会人になってデジカメになり今は2代目のデジカメですが
今では一回旅行にいくと4~500枚ぐらい撮影するような勢いです(苦笑
その中から気にいったものを選んでブログにアップするのは
一つの楽しみですし気付かず癒しになってたんだなぁともおもいます。
ブログを書くのも=そのときの記録ですし
フォトセラピーと似たような効果もあるかもしれないですね。

またデジカメもって色々出かけたいですw
スポンサーサイト

[ 2008/02/15 ] ■りり☆徒然■ | トラックバック(-) | CM(2)
はじめまして、日本フォトセラピー協会なかにしです。「フォトセラピー」を検索していて、こちらに訪れました。

日記に書かれている内容、まさに、フォトセラピーですね。難しい技術などはさておき、心のままに写真を撮り、楽しかったことうれしかったことなどを写真をみて思い返すこと、そして、お友達と写真を見ながら語り合ったり、ブログで気持ちを伝えることで、自分の気持ちを元気にすることができます。

りりさんの写真やカメラの楽しみ方は、とても素敵です! 

「他にも写真ってこんな楽しみ方もある!」ということがあったら、ぜひご紹介くださいね。


 
[ 2008/02/17 12:30 ] 日本フォトセラピー協会 [ 編集 ]
なかにしさま
日本フォトセラピー協会の方からコメントいただけるなんてとてもうれしいです^^
ありがとうございます

自分が写真好きなのは
あとで見返すとその写真に写ってる場面だけじゃなく
このころああだったこうだったって
思い出までよみがえってくるところです

写真撮らなくても記憶しとけばいいじゃんって言われるんですけど
写真は楽しかった記憶を鮮明に思い出す手助けをしてくれるんです♪

フォトセラピーという言葉があるって知らなかったので
AllAboutの記事を読ませていただいて
知らない間に癒しになってたんだ!ってすごく納得しました♪

これからもたくさん写真を撮りたいとおもいます^^
[ 2008/02/18 00:25 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


