スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うまく断るって難しい 

行きたくないお誘いとかどうやって断ってますかね…
仕事関連だと変な断り方してギクシャクしたくないですよね




前からA子さんというかたに行こう行こうとお誘いを受けてまして
本当に行きたくないお誘いだったので
(簡単にいうとA子さんが男性の方に誘われてて
 2人でいくのがいやだからついてきて~的なダシ扱いの誘い)
気付けば1年近く断り続けてる案件があり。

A子さんに誘いをかけてる男性のかたは
多分あたしのことはキライなようで
朝こちらから挨拶してもかえってこないぐらいでして。
仕事上の重要なことすらA子さん経由でないとしゃべってもらえない…
なんかちょっと変な人でして。

そんな飲み会なんか行くと
嫌な思いをするのは確実だったし
向こうもあたしにはきてほしくないだろうとおもったので

ふたりでいってくればいいじゃないですか~って
言ってたんだけど

何度もしつこく粘り強く誘われるので
そのたびに

その日は予定があるとか
今月は飲み会続きでお金がないとか
大きいもの買っちゃったからとか
言って断ってふぅ今回も乗り切った。。
とかおもってたんですが

また誘われまして
「この日は予定ないでしょ?給料日直後だからお金あるでしょ?」といわれました。

もう1年近く何度もことごとく断り続けてるので
あたしは何とか断り続ければ誘われなくなるものだとおもってたのですが
もう「やんわり」断る理由が思いつかず

「二人でいってくればいいじゃないですか、先方もあたしを誘ってるわけじゃないので失礼になるといけないので。あたしは行きたくないので遠慮します」
とけっこうはっきり目に言ってしまいました。。
あたしの中ではこれ以上のはっきりした断り文句は浮かびませんでした。
多少仕事上ギクシャクしても誘われなくなるならそれでいいやとおもったんですが

「大丈夫よ~あたしが言えば彼も納得するから~じゃぁ○日ね」
とまるで意を解してないようでした。

もう…無理だ。。。_| ̄|○

二人ともいい人で一緒にお食事したいとおもうタイプならまだしも。。
行ったらあたし放置で二人でもりあがるタイプなので
本当に付き添いというかボランティアというか。。
正直本当に行きたくない><

というか「行きたくない」とかなりがんばって言葉に出して言ったのに…
空気読めないじゃなくて
空気読まないってひどくない?TT

1回行ったら気が済むだろう。ってのはまた甘いですかね。
まだ諦めきれずに断る方法模索中です。

あたし…こんな誘いも軽くいなせないなんて…ふがいないなぁ…くすん。
すみません…愚痴っぽくなりました。
お金もかかることなのでもうちょっと考えてなんとか断りたいとおもいます。
スポンサーサイト
[ 2008/02/22 ] ■りり☆徒然■ | トラックバック(-) | CM(12)
一回いってもめて帰ったらもう誘われないかな?
後がめんどくさそうですが(w-;
というか二人の関係が良く分かりませんなあ(2人でいくのがいやだからついてきてとか)


ちなみに自分は、基本的に誘われませんが何か(w-;
(それも問題か)
[ 2008/02/22 10:35 ] ぼん [ 編集 ]
人数少ない会社だからできればもめたくない感じなんですけどねぇ…困った。
2人で行くのが嫌ならいかなくていいんじゃないのか?とも思うんだけど…w
そもそもそこが間違ってるというか
「りりちゃんが行かないと行けないじゃん!」とかも言われました。
そこも間違ってるような。。。_| ̄|○。。
あたしのせい?

ちなみにあたしなどまったく誘われません。。w
行きたくないのに誘われるより
自分が行きたいときに好きな人誘うほうが楽なことに最近気付きました(笑
ここんとこ本当に貧乏なので誘えもしませんが。。_| ̄|○。。
[ 2008/02/22 10:42 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
ありゃ、なんか面倒なことになっているのね。りりさんの言った言葉でじゅうぶん断れてると思うけどなー。
全額おごりなら行くって言うのはダメなんかな?
[ 2008/02/22 12:13 ] aki [ 編集 ]
>>akiちゃん
行きたくないのは重々承知だけど
そこをなんとかきてほしいってことなんだろうけど
お願いされるならまだしも
あたしのせいみたいなことになってきたら嫌だし(´д`:)
ホントに面倒~。。
全額おごりでもいきたくないけど(苦笑
どうしても行かねばならぬなら言ってみるかしら(笑
[ 2008/02/22 13:07 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
おひさしぶりです。かものはしです。

私が思うに、彼女はりりさんと上司を仲直り?させたくて会席をセットしているのでは???
と思ってしまったのですが。

え?そんな事は無いって…(^^;
[ 2008/02/22 13:27 ] かものはし [ 編集 ]
>>かものはしさん
残念ながらそれはないです。。。
そして男性の方は上司とかではなく関連会社の人なので、、
あたしははなしかけますが、男性のほうからは一方的に無視されている状況です。
男性が誘ってるのはあくまでA子さんなので正直あたしは関係ないんですよね^^;
巻き込まれたくない一心です。
[ 2008/02/22 13:37 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
困りましたねえ…。割とはっきり伝えたのに分かってもらえないのはキツいですな。

思うに(私ならですが)絶対行きませーん。
お金も時間ももったいないし、お金や時間をかける義理もないんですもんね。

断るのに理由伝えてだめなら理由づけは一切せず「だめ」「無理」と伝えるしかないような。理由つけたらそういう空気読めないヒトは「これをクリアしたらりりさん来てくれるんだアヒャ」と脳内変換するに決まってます(我ながら酷いこと書いてるなあ;)。

つか、そんだけ断ってるのに分かってくれないそやつはりりさんを大事にしたい方なのかしらん。。。
そういう人は自分が一番自分大好きだから、飲み会をきっかけにしていざ何かあったときに、りりさんの敵にはなるけど味方にはならない気がします。

という訳でがんがって断ってほしいけど…でも顔を合わせる会社の人相手は難しい。。
[ 2008/02/22 17:22 ] みづほ [ 編集 ]
>>みづほさん
>お金も時間ももったいない
まさにそれです!
金もらっても行きたくないぐらいで…はうー。。

大体あたしは直接誘われてないので行ってはいけないとおもうのですよ。
いくらA子さんがイイといっても。
それはA子さんが勝手にしてることだし。。。
男の人からしたら何でこいつくるの?状態でしょうしね。。
あたしが空気読めてない人になってしまう(´Д`;)

行きたくないから断ってるという趣旨が
解ってもらえてないみたい。
いろんな問題が除去されれば来ると思われてるから。。。

折れてしまうとこっから怒涛の攻撃がはじまりそうでもあるし。。困ったぁw
やっぱりここは鉄壁に防衛すべきですかね(苦笑
[ 2008/02/22 18:46 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
その日は仮病で会社ごと休んで行かないとか(子供か~)。
突然何かとんでもない用事が出来たので行かないとか、カレが突然広島に来たとか、誰かが突然入院したとか(わざとらし~)。

私めの頭で考えるとそんなことしか思い浮かびません。すいません。

とにかく「その男性の方が苦手なので行きたくない」ということを説いて断り続けるしか無いような気がします。
ひたすらそれだけしか言わない。
何を聞かれてもそれしか言わない。
A子さんの話には乗らない。
切り出しは「やっぱり良く考えてみたんですけど・・・」とか。そんなんで。
[ 2008/02/22 22:46 ] kuma [ 編集 ]
>>kumaさん
今日は色々コネコネ言ってみたんですけど
ちょっと効果はなかったです。
まだ予定日は1週間先なのでうまい作戦を考えなくちゃとおもいます。
今まで不可抗力的理由で断ってきたので再びこうして誘われる日がくるんですよね(´・ω・`)
きちんと行きたくない理由を切々と語ってみましょうか。。w

いざとなったら病気になります!(苦笑
[ 2008/02/23 02:00 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
飲み会嫌いの先輩は(オヤジばかりの職場だったので、行っても面倒な思いしかしなかったですし気持ちはわかるのですが。)飲み会の日に、顔色が悪く見えるファンデをつけてきて、「体調が悪いから早退させてください。」と逃げていましたよ。
「上手いこと逃げたなぁ。」と感心しました。
けどこの逃げ方じゃ、またお誘いがありますよね。(当然その先輩も一度しか使えませんでした。)
りりさんきっぱり断っているのに、そのA子さんも一対一を避けようと、必死な感じ?ですね。
[ 2008/02/23 09:02 ] もも [ 編集 ]
>>ももさん
体調が悪いから早退技すごい!(笑
そうそうwお互い必死なんですよ~w
あたしも相手の事情なんか知ったこっちゃないって感じなんですが相手もそうなんでしょうね(汗
一回ぐらい行ってもいいかなとも全く思えないのでやっぱり断固断りたい感じですけどね。。。

あたしは仕事のときはA子さんと二人で部屋にいるのですがその男性はA子さんにだけお菓子をもってきたり色々話しかけたりしてるので
A子さんと二人で行きたいんだとおもうんですけどね。。。
完全にお邪魔むしです(´Д`;)
ちなみにあたしにも一回だけお菓子をくれたことがあるんですが完全に賞味期限がきれてました。。
普段の態度が態度なので
なんかの嫌がらせ?とさえ思ってしまいました。
ほんまいやだー(゛ `-´)/
頑張って断ります。。(汗
[ 2008/02/23 10:26 ] りり☆BlogMaster [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


