スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

筋筋膜痛症候群 

筋筋膜痛症候群(肩こり・背部痛) 疾患別の説明
肩こり・背中の痛み・背部痛(筋肉のこり・筋肉の痛み・筋肉のこわばり)

【疾患】

一般にMRI・CTや血液検査において異常を認めないが、肩こりや腰痛として筋肉の痛みが2~3ヶ月以上続く病態である。筋肉を圧迫するとトリガーポイント(筋硬結)があり圧迫痛を生じる。筋硬結は後頭骨・頚部から脊柱・骨盤に出来るため、首~肩周囲筋(僧帽筋・肩甲挙筋・三角筋・菱形筋)と腰背部筋(最長筋・多裂筋・大臀筋・中臀筋)などに痛みを訴えることが多い。性別では3:1の比率で女性に多いとされている。症状としては日常生活での筋肉の疼痛と凝り・疲れやすい・体調不良などの自律神経失調症を伴うこともある。発生原因としては、筋への過剰負荷や筋疲労があり、脊柱の椎間孔狭小化による神経圧迫も原因となりうる。

精神的なストレスの増加や身体的疲労に伴い痛みの増強があり、痛みに伴う運動制限などもみられる。検査で異常のでない慢性痛としての一般的な肩こり・腰痛の大部分は筋筋膜痛症候群に含まれます。


もうね…これだよこれだ!
医学的には問題ないけどきっとこれなんだよね。
肩こりってレベルの話じゃねーよ

筋肉が張るとかそういうレベルではなくて
あたしの肩は石のようです。。
これ骨?いえ筋肉ですみたいな。。
がっちがち→筋硬結というらしい
しかも押したら痛い!(でもきもついい)→慢性化の証拠

こんなに痛いのに整形外科いったら
骨に異常なし!運動しなさいといわれる。
でも痛くて運動できないし。。
万年寝違えたみたいな状態で…(涙)

なので悩みに悩みましたが
カイロプラクティックに行くことにしました

なんとなくお金もかかるし
効くかどうかわからないし
そのときは気持ちいいけど帰ったらまたがちがちで
ほらやっぱりね…なんて感じだったけど
今度行くところはホームページ見る限りはすごいいい感じ
料金も比較的安いので通うことになってもよさそうです。

とりあえず1回行って来ます。

もしこれで肩こりが改善したら
きっと我慢してた日々を馬鹿らしく思うでしょうね~

もうお金はないけど体のことなんで
これは別サイフというか
貯金崩していく所存でございます(涙

どんだけ好転反応が出ても耐える自信あるから
がっつりほぐしていただきたいなぁとおもったりします。
スポンサーサイト

[ 2008/06/05 ] ■りり☆徒然■ | トラックバック(-) | CM(4)
はじめまして。
私も胸骨出口症候群で治療をしています。
平たく言えば肩凝りと首から腕にかけての痺れと鈍痛の症状です。
りりさんがどの辺にお住まいか分かりませんが南区稲荷町に寛田クリニックというのがありますから一度行ってみて下さい。
整形外科でスポーツクリニックなので色々な電気治療やリハビリスタッフからの指導が受けられます。
同じ系列のクリニックが高陽・東広島・呉にあります。
ネットで飛翔会と検索すれば出てきます。
保険が適用されるのでカイロプラクティックより安く治療できます。
私も毎週土曜日に通っていて膝痛で苦しんでいた母も通って最近では普通に歩けるくらい快復しました。
私の症状も以前より随分楽になりました。
肩凝りの辛さはそれぞれなので他人には中々理解してもらえませんよね。
少しでも良くなられるようお祈りしています。
[ 2008/06/05 14:51 ] ゾウアザラシ [ 編集 ]
>>ゾウアザラシさん
コメントいただきありがとうございます^^
最近はただの肩こりではないなと思いつつ
病院にいっても異常なしでシップ処方されて終わりなので
どうしたものかとおもっていました。
いい病院もあるのですね~
通えそうな範囲にあるので一度見てもらおうとおもいます
本当に肩こりはつらいですが
肩こりでない人にはなかなか分かってもらえませんよね。
吐き気がしたり頭痛なんてしょっちゅうだし
なんだか元気もなくなります(涙
情報ありがとうございました^^
[ 2008/06/05 15:06 ] りり [ 編集 ]
昨日TBSの夢の扉って番組で肩こり解消枕ってのやってましたよ。
参考までに^^;
ttp://www.tvais.jp/tv_dte.php?tv_id=181815
[ 2008/06/09 10:05 ] にゃべ [ 編集 ]
枕いいかもしれないですね~
寝て起きたら肩こりがひどくなり固まってることが多いので_| ̄|○。。
テンピュールとかもさがしてみようかな
[ 2008/06/09 13:16 ] りり [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


