スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸せのものさし 

幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)
(2008/05/21)
竹内まりや

商品詳細を見る

幸せのものさし
Around40の主題歌です
歌詞が~。
絶対あたしら世代の女性なら共感できるはずです
冒頭の
Count what you have now,don't count what you don't have

あなたが現在持っているものを数えてください、そして、あなたが持っていないものは数えないでください。
という意味です。
深い。
うんうんそうだよねっていちいち頷いてしまう歌詞です
竹内まりやさんってすごいよねほんとに
昔失恋したときも「元気をだして」を何回もきいて元気をだしたもんですよ(笑

今一番楽しみにしてるドラマがAround40!
あたし自身はアラフォー世代までまだ何年かあるんですが
いくつになっても同じような悩みを抱えて生きていくんだなって
ドラマ見ながら思ってます

ひとりでいたって
仕事してたって
結婚したって
主婦になったって

どの道にすすんでも何をしてても
同じ数だけ幸せと悩みと苦労は
それぞれの立場であるものなんだなーって感じます

でもテーマはやっぱり
自分をそのまま丸ごと受け止めてくれる人がいるだけで
どれだけ人生がハッピーになるかということ

最近結婚した友達たちも
旦那様がとても優しいし丸ごと受け止めてくれるそうで
そういう彼女たちはすごく輝いて穏やかになるんですよ。
女性って心の状態が表にすぐ表れやすいなぁって
最近すごく思います。
だって「この子大丈夫!?」ってむちゃ心配してた人に
今はとても心配されてます(苦笑
本当に受け止めてくれる人がいる女は強いわ~と
しみじみ感じてますホント。
堂々と「私幸せです」って言えるのってすばらしいしすがすがしいです。
無理して「私幸せです」って言ってる人とは
根本的にオーラが違うというかね。
なんだかものすごく大人の余裕が感じられるようになります。
イライラしてるときも「大変だったねぇ~」って一言言ってもらえるだけで掻き消えてしまうものだし。
一人で抱え込まなくていいのが一番大きいかも。

ドラマの中では
奈央は超有名な人と結婚して超高級マンションに住んでるし
おかげで雑誌の編集長になれたり
瑞江はマイホームもあって子供もいて私立中学にはいって
専業主婦でそのあと働きたいっていっても働かせてもらって
ふたりともはためからみたら
いいなぁうらやましいなぁって感じ

でも奈央の旦那は全然妻の言葉に耳を貸さないし
どれだか奈央がつらい思いをしても全然支えてあげてない
むしろお前の問題だろ?って我関せずッて感じだし
瑞恵の旦那は家事をやってる妻に感謝せず
話をするときも目もあわせない。
いつも舌打ちして怒鳴ってばっかり

だから二人とも
そんなうらやましいと思える環境を全部捨てたって
その状況から脱出したいっておもっちゃうんだろうなって
なんかすごく分かる。

結局瑞恵は子供のおかげで旦那さんと向き合うことができて
瑞恵は自分の気持ちきちんとしゃべれたし
旦那さんもちょっぴり優しくなったしよかったんだけどね

結婚したい、仕事もしたい、子供も産みたい!
でも全部叶っても
きちんと自分を受け止めてくれる人がそばにいなくちゃ
何も幸せじゃないの。
むしろ何もなくても
自分を丸ごと受け止めてくれる人がいたら幸せなのかも。
女は欲張りだから満足するかどうかは別だけど(汗

気持ちはちゃんと伝えないと伝わらない。
でもありのままの自分を受け止めてもらえる自信がなかったり
ちゃんと聞いてくれなかったらどうしようっておもったり
思い切って言葉にしても「なんだそんなこと」ぐらいで片付けられたら…って思うと
なかなか言葉にはできないものです。
「大事なことは一番言いにくいこと」
これもドラマで言ってたセリフだけど
まさにそのとおりだとおもいます。

でも男と女の間には深い溝があるから
お互いが意識してきちんとコミュニケーションをとらなくちゃダメ
というのもドラマで言ってたセリフ。
まさにそのとおり。
お互いにきちんと聞く体制ができてれば
きちんとしゃべれる。
最初から拒絶されたり、聞く態度でなければもういいや…ってなる。
それが積み重なると何も言えなくなるし、自分も言おうとしなくなるし、
お互い何を考えてるか分からなくなるんじゃないかな。
難しいですけどね。。

あたしの場合遠距離恋愛だから
メールや電話だと顔は見えないし
相手がどういう状況か分からないのでまじめな会話はしにくいです
顔を見て話さないと勘違いやすれ違いになってもいけないし
喧嘩になってしまったりしたら修復に時間かかりそうで。。
でも会うと会ってる間って短いからなるべく楽しくしよう
と思うのでやっぱりまじめな会話はしにくいかも…。。。
急にそんな会話振るのも変だし…
重くならずにさらりと伝えられたらなー…とおもうけど…
なかなか難しいものですよね。

閑話休題

「新庄高文の妻をやめます!」と宣言した奈央の今後も気になりますが
とうとう40歳の誕生日を迎えてしまった聡子と岡村さんの恋の行方も気になります!
岡村さん6歳下だし…。。
結婚しない宣言はするし。。(これはないっしょ!!
ケチじゃなくてエコだし…。
あたしからみたらちょっとデリカシーなさすぎだとおもうんだけど…
どうなるんだろなぁ~

つーか
なにかが延長したおかげで
最後の5分ぐらいが録画できてなかたよ_| ̄|○。。。
スポンサーサイト

[ 2008/06/09 ] ■りり☆徒然■ | トラックバック(-) | CM(2)
7年付き合った人いたんだけど・・結婚とか将来の話がホントできなかった。
こっちがしても、はぐらかすし。しつこく言うと機嫌悪くなるし。重い話は避けたいって感じ。
でもさ・・こういう大事な話は重いもんだよねー。
だって、2人の事だもん。大切な話に耳を傾けない人はどうかな・・って思うよね。結構、こんな人ばっかだった。
考えられないなら別れるって言うと、自分なりに考えてるから待ってで7年。年とったわ><
結局、何も考えてない人でだった。早く、捨てておけば良かった(笑)
ちゃんと、思ってる事が話せる人がいいよ^^
りりさん♪
話してみればいいじゃん相手の考えてる事とか不安な事とか。
大丈夫だよ~^^
[ 2008/06/09 17:25 ] ユミ [ 編集 ]
>>ユミさん
7年…!長いですね;;
女の7年を何だと思ってるんだ~!!
そんなに待たせるなんて思いやりがない…!
(人のカレをすみません…)
前にお付き合いしてた人は
仕事をしてなくて「いつか起業して働く」って言ってまして…
でもソレに向かって努力をせずただ毎日寝てるだけの人で
2年ぐらい経ったころ
コレは一度きちんと聞いてみようとおもい
「○年後に起業して、○年で軌道にのせて…って大まかなビジョンとかある?」って聞いたら
今から考えるっていったまま
即効で音信不通になりました(苦笑
きっとめんどくさいことを言う女とおもったんでしょうね。
情けないやら、今までの時間はなんだったのかとか…
とても哀しい思いをしました。
今ではもう何であんな人もっと早く見切れなかったのか
自分で自分がバカだなぁと思う次第です。
ユミさんもおっしゃるように
2人の大切な話に耳を傾けない人は無理して一緒にいてもいづれは終わる間柄だったのかも。。とおもいます。
だからといって今の彼も同じと言うわけではないんですけどね。
無責任な人ではないし、きちんとした人だと思ってるし
重いかもだけど大事なことだもの
考えて考えて考えて話を切り出すのに
適当にはぐらかされるとものすごくやるせない気持ちになりますよね。
あたし的には二人の将来の話なんて
「将来結婚してー大きなおうちにすんでー子供はふたりがいいなぁ猫も飼いたいなぁ」
みたいにウキウキしながらするものだとおもうのに(チガイマスかね???)
どうして重たくとられちゃうんだろうって悩みます。
いつから口に出したらタブーになったんだろう~。。
こういうドラマを見ると
ついつい自分と重ねたりして揺さぶられます
この歳になると傷つきたくないなぁとか衝突したくないなぁって気持ちが先にたって、勇気が出なくなっちゃいます。
本当はグサっと傷ついてても、平気ですよ~って顔したり。
きっとみっともない自分を見せて受け入れてもらえる自信がないんだなぁって考えたりしてます。
今の彼にはあまり無駄に我慢せずに
比較的思った事は言うようには心がけていますが、まだまだだなぁと思うこともあり
なかなか難しいですね。
好きだけでつっぱしれた昔が懐かしいなぁとおもひます。
[ 2008/06/09 22:07 ] りり [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


