スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Yahoo!JAPAN IDが盗用され不正利用されました。 

ということでやられました。
あたしのYahoo!IDが不正アクセスをうけ勝手に利用されました。

発覚の経緯
先日ヤフオクに出品したので評価がついてないか覗くとID停止中になっていた
規約違反をした覚えなし
今月の無料出品回数が減っている
システム利用料確認→覚えのないものが勝手に出品されており知らないシステム利用料が課金されている。
個人情報が勝手に書き換えられている

対応
即座にパスワード変更
Yahoo!に報告
ウォレットに登録してあったクレジットカード停止
ウィルススキャン
すべてのネット関係パスワード変更

被害額はシステム利用料のみです。
15万円もするブランド福袋とか
8万円する18kネックレスとか
いかにも怪しいものが出品されてました。
落札されたらまた落札手数料はあたしが払うハメに。。
あぶねえ。。。

停止中のIDについては
規約違反で停止にする場合と
アカハックされてる可能性がある場合停止にすることがあるみたい

一応パスワード変更して連絡したけど。。。
IDごと削除されてしまうかもしれません。
もしこのIDが消えるとなると困ります。

どういう手をつかったのか
普通ヤフオクに出品すると
出品した旨のメールが自分のヤフーメールに届くんですが
全くそういうものもなく
出品一覧にも終了したオークションの一覧にも
全くあがってきてないのです。
ただただシステム利用料だけが課金されている感じです。
とても気持ちわるいです。

もう怖いのでYahoo!ではオークションしないとおもいます。
プレミアム会員も解約しました。
個人情報も削除しました。
メールだけは使えないと困るので置いておきたいって感じです。

やったやつのIPアドレスとかも分かってるのに
ハックを受けたのはYahoo!ということで
Yahoo!が警察にいわないと動いてくれないそうです。

自分のIDを使って
すごい横柄な態度でオークションのQ&Aで受け答えしてる犯人のやりとりをみて吐き気がしました。
なにこの人…とおもいました。

あたしは結構ウィルススキャンもまめにするし
パスワードも定期的に変更してました。
それでもこのようなことになり
本当に残念に思います。

安全ってどこにあるのかなぁ。
どれだけ気をつけたってだめじゃないかとおもいましたね。
だから軽々しく
みんなも気をつけてね!なんて言えないです。

どうやったら防衛できるんでしょうね。
なんか(´・ω・`)ションボリしましたよ。

すごいひとりであわてふためいててんぱってしまいました。
どうしようどうしようって思いましたし。。
スポンサーサイト

[ 2008/06/11 ] ■りり☆徒然■ | トラックバック(-) | CM(9)
はじめまして。
私も先日まったく同じ目にあいました。
こんなことがあるなんて本当にびっくりしました。
ID停止にさらっとしてるぐらいなら連絡をよこせとyahoo!に対して腹立たしかったです。
[ 2008/06/11 23:28 ] つゆまめ [ 編集 ]
つゆまめさん
つゆまめさんもご苦労さまでした><
ほんとですよね
ID停止の連絡すらこなかったのが本当に腹立たしいです
それにID盗用された=管理が甘いのが悪いということで
システム利用料も負担しなくてはいけないようです。。。
Yahoo!から漏れた可能性だってあるのになんだか納得いきません。。
[ 2008/06/11 23:30 ] りり [ 編集 ]
ノーチェックの現状の僕が一番危ないかも・・・
[ 2008/06/11 23:32 ] GENKI [ 編集 ]
りりさん、とんだ目にあいましたね。
私もGENKI氏と一緒でノーマークですのでヤバイな。
でも、身近というか、ネットに詳しいりりさんが被害にあうなんてちょっと信じられません。
yahooのいい加減さは今に始まったことではありませんが、仕切っているのは孫なんで、推して知るべしですね。しかしヤフオクで欲しい商品がたくさんあるのは確かですので(特にビートルの純正中古品とか。)自己責任で管理していくしかないのですかね。
最近、りりさん落ち込むupばかりですが、東京行きがまっていますからね。気を落とさないように。
[ 2008/06/12 10:15 ] kubottchi [ 編集 ]
>>GENKIさん
こまめにチェックしたほうがいいですよ
結構巧妙でした。
毎日ログインしてるのに気づかないぐらいですから。。
>>kubottchiさん
なんか対応も残念な対応でした。
Yahoo!はさっさと見切りをつけたいとおもいます。
特に落ち込んではないのですが
慌てました(笑
[ 2008/06/12 11:46 ] りり [ 編集 ]
通りすがりのものですがちょっときになったのでコメントさせていただきます。
IT系のお仕事もしてらっしゃったようなので大丈夫だとは思いますが、スパイウェアの対策ソフトはいれてますか?またスキャンしてますか?
おつかいのセキュリティーソフトはカスペのようですがカスペにはスパイウェア対策のシステムは導入されておりませんので別途スパイウェア対策が必要かと存じます。
ID passの抜きはウィルスによるものよりスパイウェアからのほうが多いですので。一度ご確認を
それでは失礼します。
[ 2008/06/12 16:29 ] 通りすがり [ 編集 ]
通りすがりさん
ありがとうございます
使ってるセキュリティソフトは
ノートンインターネットセキュリティです
カスペルスキーはオンラインスキャンを使っています。
スパイウェア防止ソフトウェアは有効となっているので
たぶん大丈夫だとおもいます。
でも何事にも完璧はないですものね(涙
気をつけます。
[ 2008/06/12 16:39 ] りり [ 編集 ]
あったんですね。
続きの日記も読ませていただきましたが、ヤフーに対して凄く腹が立ちました。
何の誠意も感じられませんね…。
不正アクセスなど、自分とは関係の無いことだと思っていましたが、いつ私の身に振りかかるかも分からないんですね…。
というかヤフーのメアドは既に使われていて?というか、私から来たかのようになってるって言われたことがあったり、迷惑メールに私のアドレスからwいかがわしいメールが来ていたりしています…。
[ 2008/06/13 22:37 ] フォンデュ [ 編集 ]
>>フォンデュさん
ついついネットって手軽だから
いろんなところに登録しちゃったりしてます。
いつ個人情報流出するかわかんないですね(泣
たまたまYahoo!だったけど
気にしてもしょうがないので
人生の勉強代と思おうって頑張ります
あたしも迷惑メール多かったですよ~
やっぱり狙われちゃうんですかね(x_x;)シュン
[ 2008/06/13 23:35 ] りり [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


