スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昇給が、、、 

9時に広島駅着でした
とりあえずただいま~♪

東京の話は写真を整理しながら
おいおい書こうと思います。

あたしがいない間の会議で
次年度の昇給額がきまったらしく
現在の給料の2%らしいです。

2%て…

理由は全国平均がそれぐらいとか…

そんな理由?
働きっぷりとかは考慮せず?
いまどき珍しい…
働いても働かなくても社員一律2%UP
時代遅れの超年功序列。

それはまだいいけど

全国平均の昇給が2%というなら(情報の元を提示してほしいもんです)

あたしの給料も全国平均並みにしてほしいものです。
説明がつかん。

平成19年度の全国の月賃金の平均は33万です
出典:厚生労働省 毎月勤労統計調査-平成19年分結果確報


あたしのベースは13万
これに通勤、住宅手当がつきますが
税金、保険を引くと手取りは結構ひどいです。
33万の2%と13万の2%違うしね。
まぁ地域格差はあるにしても…でもなーとおもって納得いきません。

無理やり試験受けさせられたこととかが
むしょうに腹たってきてしょうがないです。

うちは労働組合がないから
決定は決定で覆せません。
一応言うだけ言おうとはおもいますが、
心証悪くなるだけでしょうか?

今回の昇給の結果次第で
身の振り方を考えようとおもっていたので
これで踏ん切りがつきました。

食費を削って
家賃も安いところに引っ越して
ほしいものも買えず
寒くても暖房もつけず
お金がないって理由で友達の誘いも断り
貯金も毎月崩して…
なんかそういう生活も限界ですよ

まともにご飯食べたいとか
もっと彼に会いに行きたいとか
少しは貯金もしたいとか…
いろいろなことがストレスになってます。

せめて20万ぐらいはほしいです。
たぶん実家暮らしとか
誰かと一緒に生活してるとかなら
いいんでしょうけど。

年末ぐらいまでに具体的に身の振り方を考えようと思います。
まぁ転職が一番だけど、年齢とか考えると難しいかもなので
実家に帰るとか、バイトを探すとか
そういう方向でも考えようとおもいます。

ちょっと朝からショッキング…というか現実にぶつかったというか。
東京で楽しく過ごしてきたのでいきなり引き戻されてショックです。。
スポンサーサイト

[ 2008/06/23 ] ■りり☆徒然■ | トラックバック(-) | CM(4)
こんにちは。今日は充実した週末からあけて仕事ですから、ちょっとぬけがらですかね。
自分は無事にビートルで1000キロ走って広島に着きました。
給料ですが、りりさんの仕事内容であれば安すぎると思います。年齢面は、きょうびあまり関係ないと思います。大手だと年齢は気にされると思いますが、中小でも待遇いいとこもあるし、探せばいいところはあると思いますよ。
しかし給料をとればしんどいし、休みを重視すればやはり給料はある程度になると思います。
りりさんはPCスキルがあるのですから、トラバーユしても比較的有利になると思いますし、りりさんであれば、
彼のこともあるから広島でまだ頑張るか、また関東で頑張るかいろいろ千里眼で今後のことを考えればいいと思いますよ。
[ 2008/06/23 12:59 ] kubottchi [ 編集 ]
ぬけがら中です(笑
でも休んだ分取り返さねばとおもってるところに
この知らせでガックリ。
本当は文句ばかり言っててもいけないともおもうのですが
バランスが問題ですよね。
今はまったく残業がなくて体は楽ですが
まともに食べれないほど給料がすずめの涙なので
それも困り者だなぁと思うのです。。。。
高望みはしませんが
せめてあと+5万で18万ベースぐらいにならないかな…(高望みですかね…
なんとかしたいところです。
とりあえず20万ぐらいまでは
今年も昨年並みにUPするとおもってましたので
この昇給幅では10年たっても20万にたどり着かないし
なんとなくがっかりというかげんなりしましたので
転職も本気で視野に入れることにしました。
最近休日出勤もがんばってたり
理不尽なことがあっても心証悪くならないように
怒りたいところも怒らず我慢を重ねてきたので
一気に力が抜けました。
まぁ社会にでたら多少我慢は必要だとか
いろいろ言いますけど。
基本の生活がきちんとおくれるぐらいの額はほしいかな。。
本当は彼とも相談したいところですが、、
どうなんでしょう。。
あたしの千里眼は曇りっぱなしです。
見ようとすればするほど不安が募る感じです。
転職にしても実家に帰るにしても
結構思い切りが必要かも、、
[ 2008/06/23 14:14 ] りり [ 編集 ]
東京楽しまれたようで。TDSも何とか天気がもったのかな。良かったです。
2%という数字ですが、日本経団連の「08年春季労使交渉・大手企業妥結結果」が前年比1.95%増だったようです。(6月13日yahoo!ニュース-毎日新聞)
ウチの会社の賃上げも、参照とする指針といえば、消費者物価指数とかで、これなんか前年同月比で1%程度の増加しかしてません。。。どこが・・・と思いますが。
しかもウチの会社、数年前から年齢が高くなると昇給が抑えられるようになっていて、40超えたら昇給がかなり緩くなります(涙)。要は定年まで一律に昇給があった団塊の世代が、一番給料良かったってことになるのですが。
こんな動きは多分どこでもあるのだと思います。
この先の世の中、昇給は期待できないような気がします。
仕事と賃金のバランスって難しいですよね。
[ 2008/06/23 17:47 ] kuma [ 編集 ]
東京ではばたばたしましたが
結果的に大満足で帰ってきました
もう少し夢見心地でふわふわしていたかったのですが
いきなり現実でダメージ2倍でした(涙
なんかいろんなものの値段が上がるので
昇給分なんかあっという間にチャラ(むしろマイナス
になりそうです。
期待しても無駄だとは分かってるのですが
やっぱり気になるところです。
現状でなんとかやりくりしたほうがいいのか
新天地を求めるのか…どこも同じなのか
いろいろ考えます。
[ 2008/06/24 09:39 ] りり [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


