スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

退化→リハビリ 

前に「機能を使わないと退化する」というような話をエントリーしたことがありますが

退化

よく見たらこのエントリー2年ぐらい前になるんですが

このエントリーの後すぐ今のカレと付き合い始めまして
毎日電話してくれるおかげか
思ってるのに言葉がでてこないとか(たまにはあるけど)
舌がもつれまくってよくわからんことになるだとか
言ってることが支離滅裂になるだとか
そういうことが減った気がします。

あのエントリーを書いたころは
家では一人だから言葉発しないし
会社でも言葉発しないし
ヨガ教室も行って帰るだけだったので
しゃべらなかったんですよねホント。

本当自分でもなんとかしなくちゃ!と思うぐらい
言葉が出なくて…
退化!?老化!?ひー>_<
みたいな。。

こんなの経験しないとわかんないとおもうけど
ホント何日もしゃべらないと声もでなくなるし。

前にほっしゃん。が仕事暇すぎてずーっと家にいたときに
まったくしゃべらなくって
タンスの角に小指ぶつけて「痛い!」っていおうとおもったのに
声がでなくなってて「ヤバイ」とおもったって話をしてて
あぁなんか納得…みたいな。

しゃべくりが好きなのに
しゃべれないってストレス溜まるし
とにかく言葉を発しないってストレスというより
脳の活動もどよーんとなってきて
軽くうつっぽくなる気がします。。。

呼吸と一緒で
頭の中をめぐった言葉は
音声にして外に出さないと
もやもやぐるぐる頭のなかをよどみながら回っていくのではないかとおもうんです。。

大げさだけど
当時はこのまましゃべれない人になりたくないとか
あまりにも人に接することが少ないので
もし人の話を聞けない人になったらどうしようとか
気づかないうちにKY人間になってるかもしれない!どうしようとか
いろんな心配をしてました。

細かいことを言うと
久々にしゃべると「音量」がよくつかめませんでした。
どのくらいの力量で音声発したらいいかとかが…。

ヤバイ人と思われそうですが
自分でもやべーどうしようとおもってました。
当時のエントリーでコメントをいただいて
あぁ一人じゃなかったってほっとしたぐらいです。

最近キレル人多いでしょ通り魔とか。
ああいう人も頭の中をぐるぐるよどみまくった言葉が回った結果じゃないのかとおもったりもします。
特に男の人は妄想が本当になるときいたことがあります
○○だろう、○○じゃないのか?→○○かもしれない→きっと○○だ→きっと○○にちがいない
になるみたい。
ストーカーの心理とかもそうだとおもう。
自分のことを好きだろう→きっと好きだ→好きに違いない。
みたいな。
誰かにしゃべくればベクトル修正が可能なことも
言葉にせず頭にぐるぐるもやもや溜めるとそういう思考になるかもな
とかおもったりもします。
まぁそれは憶測だし行き過ぎかもですが。

でもあたしも実際しゃべらない時期は
ネガティブになりがちだったとおもうし
あまり元気なかったとおもいます

あれから2年弱
カレと電話で話すのが日課になり
ヨガでも友達ができて毎週30分は早くいっておしゃべりしたり
広島で新しい飲み友達ができたり
東京の友達とも比較的定期的に会えるようになったりと
しゃべくりの機会がふえまして
(相変わらず会社はシーンですが…むしろしゃべりたくない)

気づけば気にならなくなってました。
あぁリハビリできた?みたいな感じです。

いやでもまだ他の人からみたら変なところあるかもですが。
自分でもこれはヤバイんじゃないかとおもうことはなくなってきました。
やっぱりしゃべるって重要だ~。

しゃべるというより
気の会う人とか大事な人と接するのが大切なのかな。
気の会わない人としゃべってもストレスだしね。
カレや友達としゃべってると楽しいです。

主婦の人が家に一日中いて
旦那様が帰ってきたらダムが決壊したかのようにしゃべくりまくる
って話を聞いたことがありますが
ものすごおおおおおおく分かる気がします。
お仕事でお疲れのご主人には申し訳ないけど
本当にしゃべらないとストレスってすぐ溜まります。
ブログもいいんだけど
やっぱり音声にするのが一番すっきりします。

いつもブログを見てくれてる人
いつもくだらない話を聞いてくれる人
一緒に盛り上がってくれる人
一緒にお酒のみにいってくれる人
あたしを好きだといってくれる人

ホントに 大、大、大感謝です(≧∇≦)
スポンサーサイト

[ 2008/07/29 ] ■りり☆徒然■ | トラックバック(-) | CM(2)
私も会社では業務連絡以外喋らないなー。おっさんばっかだから喋りようがないってのもあるけどw。ひたすら無言で入力業務してます。
今朝も通り魔のニュースがあるし、怖い世の中になってきたわ(> <;)一人でいたいって時もあるけど、やっぱあんまり一人で思いつめない程度の人付き合いは大切よね、としみじみ思う。。。
[ 2008/07/29 12:07 ] aki [ 編集 ]
>>akiちゃん
>一人で思いつめない程度の人付き合いは大切
本当にそのとおりだとおもうわ
誰かと一緒にいなきゃ耐えれないとかそういうのじゃないんだけど
ぶあーってしゃべれる仲間がいるっていいもんだよね
あたしはakiちゃんの意見にはよく救われてます
ホント通り魔とか怖いよね。
広島であってもおかしくないもの。
実際ちょっと前に福屋の前で人刺されたりしたし。。
気をつけようがないけど気をつけなくちゃ。
[ 2008/07/29 13:12 ] りり [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


