スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

独女の出産話 

昨日女子4人ぐらいでなぜか「出産って痛いんでしょ」
という話になりました。





鼻からスイカを出すぐらい痛いらしい

という話だったけど
鼻からスイカ出したことねーなと(笑

おなかに雷がおちたような~とか
おちたことないなぁ…

友達は帝王切開だったのだけど
産後は帝王切開のほうが楽らしい
しかも保険がきくらしいし。
(全部聞きかじりで体験談ではないので「らしい」多用)

いやー!絶対怖い!
痛くないほうがいい!
自分らが産むころには全面的に無痛分娩になっててほしい!
なんて好き勝手話してましたw

あと「立会ってほしい」か「立会ってほしくない」かで
意見が分かれましたが

あたし「立会ってほしくない」派です
少数派でしたが。。。
どうしても立会いたいと熱望されたら…
その心意気はめちゃくちゃうれしいですが
やっぱ一人で大丈夫というかもしれません。。

立会ってほしい派の人には
不安だから~とか
苦労してるところを見せたい!っていう人が多かったですが

あたしは出産って女が一人でがつーんと立ち向かう一世一代の時だとおもってるんですよね。
だから「あたし一人で戦ってくるよ!」って感じ

でも一番の理由は
「男の人には衝撃的すぎるんじゃないか」ということ
血を見るのも痛みも女のほうが耐性があるとおもうし
「それぐらいでビビル男なんて情けない」というレベルじゃないとおもうんですよね。
例えが悪いですがリアルな分、エイリアンより怖いとおもいます。
全然情けなくないとおもいます。
あたしが男でも断ります。

新しい生命が生まれるのは神秘だしとても美しいことだと思いますが
実際は分娩室は戦場だとおもうのね。

何もできないのにただ苦しむ奥さんを見てるだけってのもつらいとおもうし…
旦那にとって苦痛というか拷問以外の何者でもないんじゃないかとおもったりします。

あたし的には
あたしはひと仕事してくるから
椅子にでも座ってコーヒーでも飲んでくつろいでてくれ
って感じです。
どーんと構えていてくれればそれでいいです。
だってたとえば旦那が会社を左右するような大きな契約をする!とかなっても
あたしついていかないもの。

ある人は
出産シーン(まさに産まれでるところ)を録画して
子供に「あんたを産むときはこんなに苦労したんだよ」って見せ付けたい、立会わない男なんて最低!ありえない!
といってましたが、、それってどうなんでしょうか。。
何の目的で!?と思いました。

産むのに苦労するのは母親として当たり前だから
わざわざ子供に「こんなに苦労しました!」って見せ付けることないし
だから感謝しろっておかしいとおもうんですよね。。
というか子供には事実だとしても衝撃的すぎるって!
ホラー映画より怖いんじゃないかとおもう。。
夜寝れなくなるで。。

録画するなら産まれる前にむちゃくちゃ楽しみにしてるとことか
産んだ直後とかにしてほしいw
そしたら子供にも見せたいなーと思うけど
こんなに待ち望んで産まれてきましたよ~みたいなw

出産は親の思い出でいいとおもう
特に分娩は女子だけの思い出でいい、、
子供もいつか自分の子供ができたときに経験して
あぁ自分の親もそうだったんかなぁってそのとき思ってくれればいいとおもうし。

立ちあいますと自ら言ってくれる旦那様は
とてもやさしい旦那様だと思いますし
それはそれですんごく奥様思いのいい人だなとおもいますが
あたしは立ちあいたくないといわれても
やさしくないとか愛情がないとかそんなこと微塵もおもいません。
無事に生まれてきてほしいって思いは
男も女も変わらないはずだし
別に出産シーンをみたから父親として自覚できると言うわけでもないとおもうし。。。
それ以外で(産む前や産んだ後)いっぱいサポートしてくれればいいと思います。
(お前の子供なんだから勝手に産んで育てろやとかいう男は最低ですが…)

こんなにがんばってるってとこをわざわざ見せ付けなくていいというか
ここだけは替わってもらえないし
自分でがんばらないといけないところだし
女ががんばるのが当然なところだとおもうから
分娩だけは女の仕事だから一人でがんばってくるぜ!って感じで
終わった後に「よくがんばったね!」と言ってもらえれば全然OK!
こっちも「心配してくれてありがとう!」だしね

男の人は男の人にしか出来ない仕事があるとおもうし
責任ある仕事をしてるだとか、家族を支えてるだとか~
かわりに働いてきて養ってって言われたらできないですし…。
夫婦の役割分担っていうことだとおもうんですよね。
だから働いてる旦那が偉いとか子供を産む奥さんが偉いとかじゃなくて
お互い平等ってことかなとおもいます。

でもこれはあくまであたしの考え方で
絶対立会ってほしいという人もいるし(というか多数派)
そこにはさまざまな理由もあるとおもいます。
それはそれぞれ夫婦で話し合って決めたことだとおもうので
それぞれの価値観でいいとおもうんです♪
どっちが正しいとかないしね
生命の誕生は神秘だし美しいものだものね!

まぁ生まれた後は写真や映像はいっぱい撮ってほしいですね
子供の写真はいっぱい残したいです。

その前にまだ結婚してないし予定もないし
もちろん子供産む予定もないし
産めるかどうかもわからんのんで
先走りすぎですけどね(苦笑

独女の妄想と独り言です。
若輩者がえらそうにすみませんでした。
そういう人もいるんだね~と軽く流していただけるとうれしいです。
スポンサーサイト
[ 2008/08/08 ] ■女磨き(内面)■ | トラックバック(-) | CM(4)
わたしも絶対、立ち会って欲しくないです~。
仕事を抜けて病院に来てくれて、うろうろ・・・と
ドラマによくあるパターンがうれしいかな。
まぁ、出産という機会に恵まれたらの話ですが。
ちなみに以前、旦那とかる~く、この話をしたことが
ありますが、やはり立ち会いたくないとのことでした。
子作りと子育ては二人でするものだけど出産の部分は 女の役目(仕事)だと思うんですよね。
なので、あえて見てもらわなくても・・・ね。
りりさんが言われていたように、人それぞれ意見がある
と思います。
私もりりさんと同意見だったので、コメントさせていた
だきました。
[ 2008/08/08 21:44 ] ちゃっぴー [ 編集 ]
>>ちゃっぴーさん
コメントありがとうございます^^
立ち会ってくれる旦那さん=優しい
は合ってるとおもうんですけど
立ち会ってくれない旦那さん=優しくない、ひどい
って言うのは絶対違うとおもうんですよね。
立ち会う立ち会わないは自由だけど
強制じゃないというか。。
自分の周りが立ち会ってくれない人=愛情がないみたいな考え方をする人が多かったので
なんだか違うなと思ってしまいました
あたしはぜーったい変な顔をしてると思うので
見られたくないってのもあります(苦笑
あたしもいつか出産の機会があれば~ですが
ひとりで分娩室で頑張ってきたいとおもいます
いつになることやら~^^;
[ 2008/08/08 22:25 ] りり [ 編集 ]
あー。私も別に立会いたくないって言われても愛情が薄いとか思いませんねえ。
出産ってオナゴの仕事って気もしますし。
立ち会わないから愛情薄いんじゃーとか思うのはあまりにもかわいそうすぎる。。。
そんな私はどっちでもいい派です。
立ち会いません→わかった、待っててねー。
立ち会います→わかった、お願いしますー。
ってカンジかなあ。どっちに転がってもいいかなあと。
でも以前どっかの掲示板で
「分娩の痛さに耐えるため旦那の手を握ってたらいつの間にか旦那が指を骨折してた⇒出産後に包帯しているから理由を聞いてびっくり⇒何故言わなかったのか聞いたら、折れるより出産を優先してほしかった大事な仕事だし」
という流れの書き込みを見てヒソカにガクブルしました。
やっぱり痛いんだろうなー。。。
[ 2008/08/10 13:25 ] みづほ [ 編集 ]
>>みづほさん
あたしも旦那の希望に任せる感じかなぁ
でも明らかに気使って立ち会うっていうなら
そこまでせんでいいよって感じですかねw
どっちがいい理論じゃないんだけど
立ち会うのが当たり前で立ち会わないのは薄情じゃー。。
ちょっと旦那かわいそうすぎる。。
しかし旦那の指骨折て!!
きい~!
あたしの爪じゃぁ流血させてしまうな…(謎
出産未経験者からすると
ホントに出産時の痛さってのは想像を絶するさらに上を行くんじゃないかとおもってます。。コワイヨー
いやまだ出来てないのに想像出産までいってます。。ひぃ。
案外楽だったという話は聞いたことないし。。。
がくがく。。
心配しすぎかしら。
[ 2008/08/10 21:05 ] りり [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


