スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心で動かす 

「上等な人間ってぇものは力で人を動さねぇもんです。」

「心です、心で動かすもんですよ」

っていうのは前回の篤姫での勝燐太郎(後の勝海舟)のセリフ
北大路欣也さん演じる勝燐太郎かなりいい味だしてます!

心で動かす。

篤姫や島津斉彬を思い浮かべました。
篤姫も心でぶつかっていくからみんなが心を動かされるんだよね。

同じ思想を受け継いでるはずなのに
島津久光が斉彬のように信頼を得られないのは
斉彬のように熱い心がないからだと思いました。
やっぱり西郷どんが言うように「地ごろ(田舎モノ)」なんだとおもいます。
思想が田舎モノっていう意味ね。
物事を見渡す広い目がないのだと思います。

篤姫をみていると
皆それぞれ「役割」「天命」をもってソレを果たそうと
それぞれの立場でものすごく真っ直ぐだなとおもうのです。
薩摩と篤姫の道は違えても
薩摩は薩摩の篤姫は篤姫の信じた道をただ真っ直ぐ突き進むのみ。

「女の道は一本道、引き返すのは恥にございます。」って
篤姫の初期の放送のころにそんなセリフがありました。
篤姫は何者にも流されず、自分の目で見て自分の耳で聞いて
自分で考えて判断する。
だから傷ついても自分の信じた道だから引き返さず突き進んでいるのだとおもいました。
なんだか篤姫を見ていると自分の背筋も正される思いがします。

今回は生麦事件まで行きました
歴史はもともと大好きではあるのですが
実は幕末は全然詳しくなかったのです
なんとなく混沌としてて敵と味方が分かりにくい感じがしませんか?
歴史の教科書だけだと史実が書いてあるのみなので
事件は書いてあるけれど背景がよくわかりませんでした。

安政の大獄
桜田門外の変
寺田屋事件
生麦事件
薩英戦争
全部言葉は分かるけど背景はよくわからないし
幕末の志士達もどの人が何をした人かよくわかってませんでした。。

今まで薩摩・長州がヒーローのような感じがしていましたが
篤姫を見ていたら決してそうではないような気がしてきました。

この事実がこの事件につながりさらにこの事件が次の事件につながるといった感じで
篤姫のおかげで点と点がつながる感じで
ものすごく幕末の時代背景が好きになりました。
放送もあと3ヶ月になりましたが
最後まで丁寧に見ていきたいとおもいます。
スポンサーサイト

[ 2008/09/15 ] ■てれび■ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿









■カレンダー■
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


