スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

正しい日本語 

最初に言っとくと
ここのブログは正しい日本語では書いていません(謎
誤字脱字も多いですし
ですます調の時もあれば
語り口調のときもありますし
そのときの気分でダラダラ書いてます。

あるBBSで
「食べれません」と書いてあったのを

>食べれません、食べれませんって、書いていて恥ずかしくありませんでしたか?
>正しくは「食べられません」ですよ。
>大人として恥ずかしくない日本語を使って下さいね。

ってご指摘が書いてあるのを見て
私が言われたわけではありませんが
ものすごくドキドキしました。
私は全然気にせず読んでたし
私もやってしまいそうなミスです。
この人が私のブログを読んだら赤ペンで修正だらけですね@@

最近直そうとおもったのは
一人称の「あたし」です

なんとなく一人称が「私」じゃ文章がかたい気がするとおもって
ブログ上ではわざと「あたし」を使い始めました。
もちろん正しくは「わたし」です。
かなり最初は軽い気持ちで使い始めました。

でももしかしたら前述のように
正しくは「わたし」ですよ!
そんなことも知らないんですか!
つかってて恥ずかしくないですか!?

といわれたらどうしよう…とおもいまして(笑)
バカな子と思われるのが嫌なので少しづつなおしてます。
でももう癖になってて「あたし」ってかいちゃいます。
気をつけよう~。

食べられないに関しては
「もう食べれんわ~」(広島弁)
といってしまいます。(これは音声で…)
広島弁でも「もう食べられんわ~」が正しいんでしょうか。
島根の友達は「水が出ない」というのを「水が出らん」といいますが
これもアウト?ドキドキ。。

日本語難しいですね。。。ガク

私はあまり気にしないほうなのですが
気にする方はイラッとするのでしょうね。
たぶんわたしがギャル文字を見るのと同じ気持ちなのでしょう(謎

でもあんまり気にしすぎたら文章がかけなくなりそうなので
頭の片隅に入れて書きます。
多少は大目にみてやってくださるとうれしいです。

そういえば違う話ですが
友達は「扉」という漢字をどうしても「ドア」と音読してしまいます(謎
扉はトビラですよね(笑
いろんな人に指摘されても治らないし一瞬どこが違ってるの?と思うらしいw
スポンサーサイト

[ 2008/09/25 ] ■りり☆徒然■ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿









■カレンダー■
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


