スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四国八十八ヶ所 61番札所 香園寺 

うちの母方の実家は
愛媛県西条市(旧周桑郡小松町)にあります。
今治からさらに車を走らせ西条市に向かいました。


母の実家は四国八十八ヶ所の61番札所 香園寺の近くで
小さいころは香園寺でよく遊んだそうです。

実家(祖母の家)があった場所にいってみました
本当に小さい家で
たぶん6帖2間+台所ぐらいだったとおもいます。
もう何年も前に祖母は亡くなってしまったので
今は空家です。

畑も草が生い茂り
びわの木と柿の木と栗の木があったんですが
小さいころ登ったなぁとおもったんですが
こんなに低かったっけ~と思いました。

家の外の井戸で朝顔をあらっていたんですが
井戸だけはまだのこってました。

近所の風景もかわってて
本当に感性な住宅街って感じだったのに
隣にドーンと居酒屋ができてまして。
なーんだかなぁって寂しくなりました。

孫の私でも少し寂しくなったので
母はもっと寂しかったと思います。
実家がなくなるってふるさとがなくなるってつらいですよね。

近くには「めしや」という和菓子屋さんがあるのですが
いつもそこで「よし乃餅」という小さなおまんじゅうを買います。
お饅頭というかおだんごというか不思議なものです。

20081005_074.jpg

何年かぶりに買いました。
今度はいつ買えるんだろうなぁ。

途中でスーパーにより
お線香と樒(シキミ)を買いました
サカキとシキミの違いがよくわかってなかったんですが
サカキは神様に供えるんだといわれました。
この歳で知らないってダメ子ですね。。

そこのスーパーの入り口に
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と
ポンジュースがおいてあって
安いのもあってほとんどの人がポンジュースを買ってレジに並んでる!!!
ほんまに愛媛の人は水の変わりにポンジュースなのかしら!!と思うほどでしたw
うちもかってかえればよかたwww

お墓は少し離れた場所にあるのですが
特に完全に整備された霊場というわけではなく
人の敷地を縫うように小さな道というか階段がついてるようなところなので
大雨だったためそこを水が滝のようにながれていて
そこを登っていきました。

お墓は結構見晴らしがいいところにあって
小松町内が一望できる感じです。
久々にご先祖様に会いにいけてちょっとほっとしたというか。
最近お墓参りいってないことがココロに引っかかってたんですよ。
だから行けてよかったなぁって思いました。

その後香園寺へ

20081005_037.jpg

子安大師=弘法様が赤ちゃんを抱っこしてる像

由来が書いてありました

四国八十八ヶ所御修行の折、六十一番札所愛媛県小松町に在る
香園寺の山麓に難産に苦しむ女人に会い、大師秘法をもって
加持祈祷なされて安産なさしめ、玉の如き男子を授かり
以来子供を抱き給うたそのお姿を今に伝えて
子安大師と縁起不思議の本尊であります。
特に末世の女人を護られ中にも安産守護子授け子育ちの
ご利益あらたなることは餘の御仏に勝れたりと言われます。
婦人大願力を致せば一度縁を結んだお腹帯に頼み
夢にまで願うその児は影の形に添う如く守護され
懐胎円満に障りなく開運安産のご利益をいただき児なき者には
良男美女が授かりしことは皆世の知るところであります。


ぬぁにーーー!良男美女を授かるとなああああ!

私も赤ちゃんできたらまた来ようとおもいました。
とういかうちの母が早く赤ちゃんほしかったのに
なかなか授からなかったそうで
結婚して3年目にこの香園寺を御参りしたら
すぐ赤ちゃんさずかったんだとか
それが私なんですが
だから美人に生まれたんですね~(違

20081005_041.jpg
ご本尊、お遍路さんでいっぱいです。

20081005_043.jpg
右側にいらっしゃるのが子安大師
分かりにくいけど赤ちゃんだっこしてますよね。

20081005_035.jpg
でかい木

弟の奥さんに腹帯とお守りを買って帰りました。
あとで送ってあげるそうです。

これで甥っ子か姪っ子は美男か美女ですねぐふふ…w

わたしはみづほさんの安産もお願いしてきました。(勝手に)
お守りとかは迷惑になったらいけないので辞めましたがw
これで美男か美女確定ですねフフフ。。
みんな無事に元気で健やかな赤ちゃんが生まれますように♪
スポンサーサイト
[ 2008/10/06 ] ■りり☆たび■ | トラックバック(-) | CM(2)
嬉しいですっ。ありがとうございますっ!
人間顔じゃないですがやっぱり顔もそれなりにアレなほうがアレですし(←何)。
早いところ性別公開したいので日記がんばって書きます(笑)。

不勉強でして、子安大師なんて初めて聞きました。
ご利益がありそうですね~♪
ほんとにありがとうございます。スッポン安産元気に産まれると良いなあ。
[ 2008/10/07 12:04 ] みづほ [ 編集 ]
後から調べたらむちゃ有名だったみたいでw
お願いしといてよかったです♪
絶対安産確定なんで
スッポンと産んじゃってくださいw

イロイロ準備も大変だとおもいますが
ゆっくり赤ちゃんを迎える準備をしてください♪
きっとすぐですよね~w
楽しみにしてます《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
[ 2008/10/07 13:01 ] りり [ 編集 ]
コメントの投稿









■カレンダー■
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■なかのひと■

りり

Author:りり
>>もっと詳しいプロフィール
>>足跡帳(掲示板)
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑い*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ようこそのお運び厚く御礼申し上げます<(_ _)>

広島の某会社でOLをしてます。
前はプログラマをしていましたw
梅酒お笑いコスメが大好き
とてつもなくAB型

↑そのまんま
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
strong>とコスメが大好き
毎日なにかしらやらかしておりますw
>>詳しいプロフィール
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
コメント書き込み大歓迎!
お初の方でも気軽にどうぞ^^
よろしくお願いします(*^^*ゞ

掲示板もありますw
>>掲示板
足跡残していってください^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
当サイトはリンクフリーです♪
貴方様のところにも遊びに行きたいので
リンクしてくださる際は
掲示板にでも一言くださるとうれしいです^^
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

■天気予報■

-天気予報コム- -FC2-


